ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年が終わる、振り返る

歳を重ねるにつれて、時間の経過がより早く感じられるのは本当なのかもしれない、と改めて思った1年でした。そして、この時期になって、「今年も何も出来なかった・・・」と思いがちな私、過去の記事を見つつ、2023年を振り返ってみます。昨年末には、どうや…

今年のクリスマス、ハンバーグが主役

「クリスマスディナー」と言えるほど、キラキラした食事である自信はない、ということで「クリスマスごはん」とします。みなさん、今年のクリスマスはどのようにお過ごしでしょうか。プレゼントとかで盛り上がるのもいいですね。さて、先日試しに作ってみた…

クリスマス前の週末、雑踏にて

クリスマスシーズンもそろそろ終わりますね。1年で一番好きな時期が終わってしまうのは、やっぱりいつも少しだけ寂しいです。今週末に、何かしらクリスマスイベントを催す方も多いのでは、と思いながら仕事する1日でした。

アイスで取り戻す「私」

季節問わず、アイスはやっぱりおいしい・・・日々のモチベーション維持にも、大いに活躍してくれます。「あぁ~これはおいしい~」と感動して、何回かリピートして食べているアイスについて書きます。「普段あんまり食べないけど、買ってみようかな」「アイ…

【ポケモンSV】【DLC】ブルーベリー学園 ~学校通信~ ※ネタバレ有※

ポケモンずかんの完成は後回しだ!まずはストーリーを思う存分味わおうじゃないか!・・・ということで、ひととおりバトルも頑張り、無事にDLC後編『藍の円盤』、エンディングを見届けました。記憶が新鮮なうちに、いろいろとお気持ちを述べていこうと思いま…

「綺麗」と「気味悪い」を同時に味わえる世界

プレステのアクションゲームはやらない主義ですが(シンプルに操作が下手だから)、誰かがプレイしているのを見るのは好きです。夫がNieR:Automata(ニーア オートマタと読むらしい)というゲームを最近始めたのですが、これがまた見ていてなかなか面白いで…

今度は、私が贈れるように

「あのときにもらった○○、おいしかった!」「あれ、ものすごく嬉しかったんだよね」・・・といった贈り物、みなさんにも何かしらあるはずです。形に残るもの残らないもの、いずれにしろ、何かの節目などで贈り物をいただく機会があるかと思います。そのとき…

でっかいハンバーグで、幸MAX

先週、フリーレンを観ていたら、でっかいハンバーグが登場していました。フリーレン、あなた、料理上手だったんだね。知らなかったよ。エプロンフリーレンもかわいかったです。さて、すっかりアニメのワンシーンに感化されて、「でっかいハンバーグ食べたい…

いい文章なんて、書けないのかもしれない

ブログを始めてから1年と少し経ちましたが、自分の文章が、まるで上達する気配が感じられないな~、と思うことがなんだか増えてきました。文章力を上げるためだけにブログをやっているわけでもないのですが・・・なんなんでしょう、この焦りというか、なんと…

おうちを買ったという友人のもとへ

昨日、戸建てを購入した大学時代の友人のもとへ遊びに行きました。私が今住んでいるエリアから、電車とバスで2時間以上。小旅行気分でとても楽しかったです。サブレミシェルのクッキー缶と、ルピシアのクリスマス限定のお茶を手土産に向かいました。喜んでも…

【今週のお題】紅白鍋合戦2023

今週のお題「紅白鍋合戦2023」みなさんの記事を見ているだけで温まりそうな、素敵なテーマを発見したので、久しぶりに今週のお題で書いていきます。

ソルトなコジオ

ポケモンが大好きであると、定期的にブログに書いている私ですが、「そういえば、ポケモンセンターで買ったことのあるアイテムについては、言及したことないような?」と思ったので、先日買ったキュートなコジオについて書いてみます。コジオって?と思った…

【ミスド】【ポケモン】このコダック、古代壁画にいそう

今月上旬くらいから発売されて、話題になっているような気がするミスドのコダック。コダック推しの私、ようやく買いました。なんか、シュールですよね。かわいいというより、シュール。これもこれで好きですけどね。 持ち帰り用の箱が、とってもかわいかった…

なかまに なりたそうに こちらをみている!

ドラクエを一度もやったことがないのですが、なんか聞いたことのあるフレーズをタイトルにしてみました。全然ドラクエを知らない人間でも分かるくらいだから、きっと有名なはずです。さて、外ではコンタクトレンズ、家ではいつも眼鏡をかけているという、も…

来年のカレンダー、キミに決めた!

今月中には買わないと、好みのものが売り切れてしまうかもしれない・・・!と若干焦りつつ、後回しになりがちな、「来年のカレンダーを買う」というミッションを達成しました。9月くらいには、頭の片隅で「もう手帳とかカレンダーが出てくる時期か、来年はど…

妙にカラフルな鳥が飛んでいた

自宅の窓からそれなりに距離があったので、写真は撮れなかったのですが、「その辺を飛んでいる鳥にしては、あまりにも綺麗な鳥がいるぞ・・・?」と、びっくりした出来事がありました。

【ポケモンSV】【DLC】次の旅支度ができていない

ONE PIECEや葬送のフリーレンがマイブームになっていることもあり、ポケモンに割く時間をあまり確保できていません。単純に、ここ最近の時間の使い方がよろしくない気もします。時間の使い方、永遠に上達しません。苦笑YoutubeでONE PIECEのアニメ無料配信な…

秋は何処へ

先週は半袖を着ている日すらあったのに、週末からの急な冷え込みのおかげで、一気に羽毛布団や薄手のコートが登場するという、もはやわけの分からない過ごし方をしております。今までで一番、秋を実感しきれないまま冬に突入してしまった感があります。過ご…

今年もやってきたポッキーの日、最近のはてなスターに対するお気持ち

今年もやって来ました、ポッキーの日です。ベースの日でもあります。今日は、いつも聞いているJ-WAVEも、ベースがかっこいい曲が特集されていたりと、楽しい時間が過ごせています。 ponpomzq21.hatenablog.com スーパーの陳列、今日はポッキーの主張が強いん…

寒くなってきたら、やっぱりクリーム煮

先日、クリーム煮が食べたくなったので、ブロッコリーや玉ねぎ、かぼちゃや鶏肉を入れて作ってみました。一人暮らしをしていた頃にも、何回か作ったことはあったのですが、クリーム煮の素(?)を使っていたので、牛乳から作ったことはありませんでした。コ…

鉄板焼きのお店へ赴く、和紅茶を購入する

2年ほど前から、毎年だいたいこのくらいの時期に鉄板焼きがおいしいお店に行く、というイベントを開催するようになりました。ややお高い価格ではありますが、日々頑張っている自分たちへのご褒美とするには、ちょうど良い料理のボリュームとお値段ではないか…

最近使っているコスメたちの話

昨日、コスメやスキンケアの話をしたこともあり、せっかくなので、最近使っているコスメたちの一部を紹介してみようと思います。 ponpomzq21.hatenablog.com ポイントメイクに関しては、ほぼプチプラです(コフレドールは、ちょっとお高いのでプチプラとは言…

メイク、「まずは楽しむものである」ことがようやく分かってきた

高校時代の同級生で、今は美容部員をやっている友人と、ランチ&メイクについて語る会を開きました。最後に会ったのはコロナの前で、4~5年ぶりでしょうか。とても楽しかったです。昨年の終わりごろ、『メイクがなんとなく変なので、友達の美容部員にコツを…

ホットケーキミックス、かわいくなって登場してた

この週末にスーパーに買い出しに行ったところ、なんだかホットケーキミックスがとってもかわいくなっていて、うっかり買ってしまいました(メーカーの思う壺)。ここ最近は買っていなかったので、まあ良しとしましょう。購入したのは、みんな大好き(?)森…

綿100%のパジャマを仕入れた

10月も、もう下旬に差し掛かっているというのに、いまだに半袖を着る日が頻出している、なかなか暑がりなタイプの人間です。筋肉量の差なのかなんなのか、女性でこういったタイプはだいぶ少数な気がしていまして・・・。特に鍛えているわけでもないですし、…

テーマを決めて作る夕食

定期的に、ふんわりとテーマを決めた食事を作ることがあります。本日の夕食のテーマは、「仕事帰りに寄る牛丼チェーン店」です。・・・とは言っても、メインで作ったのは、牛丼ではなく豚丼です。出社前に、冷凍していたものを冷蔵庫に移して、ゆっくり解凍…

失ってからでは遅いけれど

たまには、最近観ているアニメの話をしましょう。毎週日曜日の『ONE PIECE』は欠かさず、加えて『葬送のフリーレン』を観ています。良い作品だと風の噂で聞いていて、なんとなく興味がありました。守備範囲がとても狭く、あまりアニメを観ないタイプの人間で…

絵を描く、とても難しい

ipad購入後、本当に少しずつですが、お絵描きしています。えぇ、ここに載せられるほど素晴らしいものなんて、生み出せるはずがないのですよ。ちょっと悔しいです。練習するしかないのですけどね。あとは自分に少しでもセンスがあることを祈ります。今さら、…

アフタヌーンティーに憧れて

10歳以上、歳上の方と一緒にアフタヌーンティーをしてきました。「アフタヌーンティーって、ちょっと女子会っぽさありますよね~」といったテンションで、軽率に選びました。笑私が新卒入社した会社で、かつて同じ部署で仕事をしていた方です。お子さんが3人…

根菜祭りな黒酢炒め

最近、さつまいもにハマっています。突然、レンコンとさつまいもで黒酢炒めを作りたくなりました。しかし、急に作りたくなっても、家に黒酢は置いていないぞ、ということで、お酢とオイスターソースで代用してチャレンジしてみました。