ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

秋は何処へ

先週は半袖を着ている日すらあったのに、週末からの急な冷え込みのおかげで、一気に羽毛布団や薄手のコートが登場するという、もはやわけの分からない過ごし方をしております。今までで一番、秋を実感しきれないまま冬に突入してしまった感があります。過ごしやすい季節、どこいった。

これで体調崩さない方が難しくないですか・・・?今のところ風邪を引くこともなく、体調に大きな問題はないですが、自律神経とか、そのあたりがやられそうでヒヤヒヤしています。

 

夫が寒がりなため、ついに暖房デビューも果たしました。エアコン、もう少し使わずに乗り切りたかったです、ちょっと悔しい。10月中にエアコンのフィルターの掃除をしておいた私と、先週までに羽毛布団を干しておいた私を存分に褒めてあげたいです。

乾燥がだんだん進む季節、エアコンを使い始めたのも相まって、肌のかゆみが少し気になるようになってきました。とにかく保湿をしなければいけませんね。どこかで読んだ話ですが、紫外線対策と保湿、この2つが肌を健やかに保つポイントなんだとか。2つだけなら簡単じゃないか・・・!と言いたいところですが、簡単なようで実は意外と難しい気もしますね。

さて、ハロウィンも終わり、少しでも長くホリデーシーズンを楽しみたいがために、小さなクリスマスツリーを出しました。結婚式のとき、夫のタキシードのポケットに入っていたブートニアを隣に添えています。このコーナー、結構お気に入りです。おうちで飾るもののサイズと数はコンパクトにしつつ、季節感も楽しめるようにするのが、今の自分に合っているように思います。