ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

今度は、私が贈れるように

「あのときにもらった○○、おいしかった!」「あれ、ものすごく嬉しかったんだよね」・・・といった贈り物、みなさんにも何かしらあるはずです。

形に残るもの残らないもの、いずれにしろ、何かの節目などで贈り物をいただく機会があるかと思います。そのときは印象に残っていても、時が経ってうろ覚えになってしまうこと、意外とありませんか?


あるときから、「せっかくのいただきもの、忘れないように記録しておきたい」「自分からも素敵なものを贈れるように、アイデアとして蓄積しておきたい」と思うようになり、「いただきものノート」を購入しました。100円ショップに売っていたものです。

中身はこんな感じです。日付や誰からいただいたものか、品物は何かなどを記録できるようになっています。

つい先日、職場でいただいたどら焼きがとってもおいしかったので、こちらも印象に残ったいただきものとして、記録しました。亀澤堂というお店のどら焼きでした。

kamezawado.co.jp

自分が何か贈る立場になることもしばしばあるので、少しでも選択肢を増やせるよう、素敵なものたちを書き残しておきたいです。あとは、このフォーマットでは少し書くのが難しそうではありますが、自分なりに考えて贈ったもので、とても喜ばれたものも合わせて残しておけるのがいいな、と思っています。