ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

今年もやってきたポッキーの日、最近のはてなスターに対するお気持ち

今年もやって来ました、ポッキーの日です。ベースの日でもあります。今日は、いつも聞いているJ-WAVEも、ベースがかっこいい曲が特集されていたりと、楽しい時間が過ごせています。

ponpomzq21.hatenablog.com

スーパーの陳列、今日はポッキーの主張が強いんだろうな・・・と思って行ってみたら、やっぱりそうでした。この日だけはポッキーを買うと決めているので、複数買いました。1つだけ、ポッキーではないものも混ざっていますが。一緒に並んでいたから仕方がない。笑

 

さて、タイトルにも書いたはてなスターについて、少し困っていることがあるので、お気持ちを述べようと思います。

何の目的なのかは分かりませんが(大半は営業目的だとは思うけれども)、はてなスターを大量に、時間差で付けてくる方が一部いらっしゃいます。

しばらく様子を見ていましたが、悲しいことに改善される気配はなさそうです。通知を常に気にしているわけではありませんが、通知に気付く度に「え、またこの人・・・?」と、さすがにプチストレスになっているのが現状です。どうかご遠慮くださいますよう、お願いします。

ただの小さな個人ブログの運営で、こんなことを言わなければいけない日が来るとは、あまり想像していませんでした。とはいえ、黄色のはてなスターは無制限に付けられてしまうが故に、各自の価値観で基準を設けて付けている方が多いと思っているので、難しいですねこればかりは。

あまりにも改善が見られない場合は、はてなスターを非表示にしようかと思っています。少し調べてみましたが、残念ながら特定のユーザのはてなスター非表示やブロックは、良い対処法がなさそうなので・・・。こういうときに、コメントだけでなく、はてなスターにも非表示やブロックの機能が標準で実装されていたら嬉しいですね。

はてなスターは、記事を読んでくださる方との程よい交流ができる良さもあると考えているので、できれば残しておきたいとは思うのですが・・・悩みどころです。

ちなみに私は、はてなスターはだいたい3~5個で付けると決めています。基本的には「記事読んだよ~」の意味で付けていて、その中で「これは面白い!」とか「共感できる!」といった、気持ちの面で多少前後する感じです。今後は、決まった数だけ付けるルールにしても良いかもしれないな、とも思っている今日この頃です。