ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

今年のクリスマス、ハンバーグが主役

「クリスマスディナー」と言えるほど、キラキラした食事である自信はない、ということで「クリスマスごはん」とします。みなさん、今年のクリスマスはどのようにお過ごしでしょうか。プレゼントとかで盛り上がるのもいいですね。

さて、先日試しに作ってみた大きなハンバーグが思ったよりもうまく出来たので、クリスマスごはんでも主役になってもらうことにしました。今回は、ソースも作ってみました。ケチャップとウスターソースで手軽に出来るソース、重宝します。ponpomzq21.hatenablog.com


普段よりもいい感じのサラダと大きめハンバーグ、買っておいたテリーヌを用意したら、クリスマスの食卓の完成です。最近、高級品と化していたトマトを久しぶりに購入しました。プチトマトは、キレイに半分に切るために、包丁を研ぎました。スッと切れるあの感覚、クセになりますね。

テリーヌは、去年買ったものよりもおいしかった気がしました。この時期に売ってるスーパーのテリーヌって、見た目もかわいくていいですね。一気に食卓を華やかにしてくれます。

今年のクリスマスケーキは、去年よりも大人っぽい雰囲気のものにしました。人混みで苦労しながらも獲得したケーキ、おいしかったです。

なんとなく、去年のクリスマスを振り返ってみました。チキンが主役でした。「来年も、こんな感じで過ごせるように・・・」と去年の私が書いています。今年も無事、この時期を迎えられて良かったです。こんな感じで、去年の今ごろを振り返られるのも、ブログの良さですね。

ponpomzq21.hatenablog.com