ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【今週のお題】紅白鍋合戦2023

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

みなさんの記事を見ているだけで温まりそうな、素敵なテーマを発見したので、久しぶりに今週のお題で書いていきます。


私が2年ほど前から気に入っている鍋は、「富山ブラック」という鍋です。たまたまスーパーで目に留まって購入したのですが、ピリッとスパイシーでとてもおいしいです。富山出身でもなんでもないのですが、お気に入りです。

・・・う~ん、紅組なのか白組なのか、富山ブラックに関しては、正直分かりません。笑

もやしとキャベツが最高に合います。締めにラーメン、あるいはうどんを入れてもおいしかったです。鍋に入っている、よく煮込まれて柔らかくなったにんじんが大好きなので、多めに入れたりもします。

あとは、キムチ鍋が子どもの頃から大好きです。野菜とお肉のうま味が溶けた汁を、ごはんにかけて食べるのも最高です。唐辛子の辛さ、なんであんなにおいしいんですかね。山椒やからしなどの辛さは、あまり好きではないのですが、唐辛子の辛さは、とってもおいしい辛さだよな~、と思っています。

まだ挑戦したことがなくて、今後食べてみたいと思っている鍋は、豆乳を使った鍋です。鍋は野菜が結構摂れるから、それだけでもかなり健康的なのに、そのうえ豆乳まで使われていたら、めちゃめちゃ健康になれる!と勝手に思い込める感じがいいな、と思っています。

鍋って、「疲れてもう無理・・・でも多少は野菜が摂れるようなもの食べたい・・・」みたいなときにピッタリですよね。これからもっと寒くなる季節、1日おきに鍋でも良いくらいです。締めにラーメンとかごはんとか食べてしまっても、その前に散々野菜を摂取してるから0キロカロリー!って気持ちにもなれるの、とても良き。

気付けば11月も終わり、今年も残すところあと1ヶ月になりました。来月配信のポケモンSVのDLCを楽しみにしつつ、体調には気を付けて過ごせたらと思います。