ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち時間でゆったり。

年末年始のお休みに入りました。ゆっくり起きて、朝ごはん兼お昼ごはんを食べて、午後にフラっと買い出しに行き、夜は日本酒に合いそうな料理を作るというゆったりした時間を今日は過ごしております。選んだ日本酒は酔鯨。お酒をほとんど飲まない私でも比較…

【星野リゾート】【界 伊東】1泊2日、真夏の伊東旅。

前回は箱根旅について書いたので、今回は今年夏に行った伊東旅についてまとめました。 ponpomzq21.hatenablog.com 昨年に引き続き、星野リゾートへ宿泊しました。今回は界 伊東です。

卓上加湿器、数日使ってみた感想。

先日書いた卓上加湿器を買った話の続編。数日使ってみたので、良い点と気になる点を書いてみます。ponpomzq21.hatenablog.com

【特別お題】「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

来年末にこのテーマで書いた記事を読み直したときに、自分がどう思うか気になるので書いてみます。今年の大きなイベントや変化は2つ。

【2022】最近買ってよかったもの

いつだったか、「買ってよかったもの2022」みたいな今週のお題があったような気がしますね・・・。大したこと書けそうになかったし、特にそのお題の記事は書いていないのですが・・・ここ3ヵ月以内くらいで買ってよかったと思ったものについて書こうかと思い…

おうち、クリスマスごはん。

ちょっといいところ外食するよりも、おうちでゆっくりクリスマスごはんを食べるのが好きかもしれません。25日の夜を豪華にする方もいるかと思いますが、我が家は24日の夜派です。デパ地下で買ったものと一部は作ったもので、いただきます。ホールケーキはサ…

もっとメモする習慣を。

手帳を持っているのにも関わらず、あまり書き込めていない自分に対する自戒も込めて書いておきます。頭の中で考えているだけ、あるいは覚えておこうと思うだけで書き残しておかず、その結果忘れてしまった、みたいなことを結構な回数で繰り返しています。

今はラジオがちょうどいい

「テレビを見るのが、なんとなくしんどくなった」同じように感じる方、他にもいらっしゃいませんか。世間がコロナで本格的に大騒ぎになっていた2020年の4月ごろからでしょうか。どのチャンネルに合わせても、コロナや緊急事態宣言のニュースで埋め尽くされて…

街の景色でクリスマス気分を味わう。

駅前とかオフィスのエントランスとか、各地でクリスマスツリーやイルミネーションが飾られていますね。見上げるほどの大きなツリーも、インパクトあってそれだけでテンション上がりますが、小さめツリーをいくつか並べて、プレゼントボックスをツリー下にた…

卓上加湿器を使ってみる。

去年「これいいかも!」と思った時には、売り切れていて買えなかったミニ加湿器です。 今年も探し始めるのが遅く(去年の失敗からまるで学んでいない)、一部のカラーが売り切れていましたが・・・ゲットできました。良かったです。買ったのはLAKOLEの加湿器…

プレゼント、選ぶ時間はプライスレス。

今年のクリスマスはちょうど土日。街はめちゃめちゃ混みそうだ・・・ということで、この週末に夫とお互いのクリスマスプレゼントを買いに街へ赴きました。とはいえ、同じような発想の人はそれなりにいるようで、街はめちゃめちゃ混んでいました。笑

グレイッシュカラーが好き。

ここ2~3年、グレイッシュなカラーでいろんなものを揃えております。くすみカラー、グレイッシュカラー、ニュアンスカラー。いろんな呼び方されているけど・・・どの言葉をチョイスするのが正解なんですかね?ケースバイケースですかね。以前はどんな色が好…

【Logicool】ワイヤレスキーボード(K380)のfnキー設定を変更する

ずっと気になっていたLogicoolのワイヤレスキーボード。テンキーがあるものは既に持っているのですが、テンキーなしのもう少しコンパクトなものがないかなと思い、購入したのがbluetoothのLogicoolのK380です。 しばらく使っていたのですが、ファンクション…

猫、だいたい同じところにいる。

毎日ではないですが、自宅の窓から見える位置に、今年の夏ごろから日中の時間帯にだいたい同じところにやってきている猫がいます。いらっしゃいます。白猫さんです。ただただかわいい。平日の昼間に来ることもあれば、週末の昼下がりに来ることもあります。…

【料理】ちくわと鶏肉を使ったバター炒めがおいしかった

家にあるものでとりあえずパパっと!と思って作ったバター炒めがおいしかったので、レシピを書き残そうと思います。どなたかの参考になれば幸いです。

まだ「香り」の魅力に気づけていないのかもしれない。

先日購入したAesopのボディスプレー、想像以上に気に入りました。さっぱりした香りで、気持ちがなんとなく切り替わるように思います。よく、「香りでリラックス」「香りに癒される」「香りで何かを思い出す」など、「香り」に関することをたびたび見かけます…

おうちで居酒屋オープン

昨日、おうちでプチ忘年会、ということで居酒屋風のメニューで夕食にしました。たまに開催する、おうち居酒屋が好きです。コロナで世間がこんなことになるまでは、こういったことをやる発想がそもそもなかったように思います。おうちでの過ごし方のバリエー…

【ポケモンSV】パルデアの大穴の冒険を終えた感想。

「ザ・ホームウェイ」のストーリーも終えました。とても楽しかったのですが・・・同時に少し怖さと、悲しさがありました。いろいろ思うことがあったので、書き残しておこうと思います。※ネタバレを含んでいるかと思うので、まだプレイ途中!といった方は、読…

【ポケモンSV】推しポケモンの色違いに出会えたので。

コダックが大好きなので、少しばかり語ろうと思います。数日前の話にはなるのですが、色違いコダックに今作で会える日はくるのか・・・と思っていたら、キターーーーーーー!!

色彩検定、結果を見てみた。

先月受験した資格は、色彩検定です。今日から結果を確認できるようで、早速見てみることに。併願していた2つの級(UC級と3級)、ともに合格していました。よかったです。

【ポケモンSV】いざ、四天王に挑戦。

さて、今回はポケットモンスター バイオレットにてポケモンリーグに挑戦した話です。しばらくポケモンを育てて、四天王(+ネモ)に挑戦しました。手持ちポケモンのレベルを75くらいまで育てれば、ある程度は余裕でしょう・・・!ほぼ回復アイテムとかを使わ…

しおりを作る。

今年使っているスケジュール帳に入っていた厚紙のしおり(?)。スケジュール帳にも紐のしおりはついているので、特に使うシーンはなかったのですが、デザインがとても好みで、なんとなく挟んだままにしていました。来年用の手帳を買ったので、「デザイン気…

ウェディングブーケ、生まれ変わって戻ってきた。

9か月ほど待って、忘れた頃にカナックスさんに依頼していたアフターブーケが届きました。挙式の際のブーケと卓上装花の2種類をお願いしていました。(カラードレスのときのドライフラワーのブーケはそのまま持ち帰って花瓶に飾っています。)

【ポケモンSV】ポケモン最新作、レッツトライ。

ポケモン最新作、さっそくトライしています。ブログで書こう!と思っていたのに、気づいたら楽しくてほぼストーリーを終えてしまいました。ポケモンリーグに行く前にもう少し手持ちポケモンを育てたいので、ここでいったん感想とかを書こうと思います。

中目黒にて。

先週末、友人からのお誘いがあり、一緒にランチに行きました。場所は中目黒。「おにぎりカフェ」という気になるカフェがあるとのこと。ホットのほうじ茶をセットにして、豚の角煮定食をいただきました。ごはんはおにぎりになっていて、コロンとしていてかわ…

ブログを始めて、3ヶ月目突入。

気が付いたら、ブログを始めて3ヵ月目に突入していました。すっかり季節も秋から冬へ。今日はいつもよりも冷え込んだ気がしますね。最初の1ヵ月は毎日更新、先月は毎日とは言わないけれども、定期的に更新できるように・・・とここまで続けてきました。