ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月をざっくり振り返ってみる

毎月、丁寧に1ヶ月の振り返りをして、記事を作成しているわけではありませんが、不定期に振り返っています。今月は、旅行に行ったり、十数年ぶりに地元のお祭りに行ってみたりと、それなりに変化のある日々を送れた1ヶ月だったように思います。やっぱり、お…

【ポケモンSV】【DLC】キタカミの里 ~林間学校通信~ ※ネタバレ有※

しばらくぶりのポケモンSVです。DLCの碧の仮面をプレイしました。 キタカミの里、自然が多くて探検のしがいがありますね。とても楽しい林間学校生活が送れました。あと少しでキタカミずかんが完成するので、もうしばらくプレイすることになりそうです。よう…

【料理】担々キャベツスープがものすごくおいしかった

ここ最近で作った料理の中で、1番おいしかったかもしれない・・・!と感動したものがあったので、記録として残しておこうかと思います。今回も、『まいのおやつ』さんのレシピを参考にしています。どのレシピも本当においしそうで、料理のモチベーションを上…

【NintendoDS】【ポケモンBW2】四天王に勝利、他要素いくつかやりこみ

今回の記事で、ポケモンBW2は最後にしようかと思います。前回の記事はこちらです。 ponpomzq21.hatenablog.com 四天王とのバトルに無事勝利し、殿堂入り後のやりこみ要素もある程度はできたかな~、と思うので、ここまでで印象に残った数々のシーンをまとめ…

【星野リゾート】【界 遠州】お茶にまみれた1泊2日、母の還暦を祝う

今月、母が還暦を迎えました。なんだか、「あぁ、それだけの時間が過ぎたんだな・・・」と、決してネガティブなわけではないのですが、少し複雑な心境です。ふと、私がこの歳になったら、今の母のように元気で過ごしているのだろうか、そもそも、そこまで生…

揚げ物が苦手な人によるスコップコロッケ

揚げ焼き調理は時々やりますが、本格的な揚げ物はビビりかつ面倒なのでめったにやりません。とはいえ、たまにはコロッケとか食べたいな~と思い、揚げずにできるスコップコロッケを作ってみました。じゃがいもをつぶす工程で少し時間はかかるものの、成形す…

さすがにちょっとびっくりするよね

8月末に書いた記事でしょうか。おはようポテトが、内容量が減って値段も上がっている事実を、スーパーで目の当たりにしたときのショックをつらつらと書きました。 ponpomzq21.hatenablog.com

【iPad】【タブレット】数年迷って、ついにiPad AirとApple Pencilを買った話

私の中では、だいぶ大きな出来事だったので、書かせてください(誰もやめろとは言っていない)。iPad Air 第5世代を購入しました。色はスターライトです。社給携帯がiphoneだったり、貸与PCがMacだったりと、全くApple製品に触れたことがないわけではなかっ…

おやつタイム、ポテトチップス食べ比べ

ポテトチップス。おいしいですよね。先日、スーパーで買い出しをしていたところ、食べ比べたら面白そうな組合せで売られていたポテトチップスがありました。堅あげポテトの関西だししょうゆと九州しょうゆです。 ポテトチップス以外でも、この2つの味のライ…

【NintendoDS】【ポケモンBW2】バッジ8つゲット、いざ四天王へ

ポケモンBW2、つづきです。前回の記事はこちらです。 ponpomzq21.hatenablog.com ポケモンSVのDLCの配信が迫っている・・・!そこまでの時間を捻出できる気もしないので、おそらく配信が始まっても、しばらくはイッシュ地方に引きこもることになる気がします…

家で食べるコーン付きソフトクリーム、幸せ

カップのアイスや棒アイスは、夏になるとよく買いますが、たまーに食べたくなるのが、コーン付きソフトクリームです。コーン付きのアイスって、なんだかコーンがボロボロこぼれそうなのでそんなに買わないのですが、いざ食べてみると、ちょっと特別感が出て…

【NintendoDS】【ポケモンBW2】バッジ4つゲット、ここまでのまとめ

ポケモンBW2をプレイしています。ポケモンSVの新作が出る前に、できるだけ進めておきたい、と思いつつ折り返し地点くらいまでプレイしました。今回のライバルポジションのヒュウという少年、序盤からプラズマ団に対する相当な怒りを感じます。今後の展開がと…