ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近のお弁当たち

ここ最近で写真に残したのは2種類だけですが(結構な頻度で撮り忘れる)、お弁当の記録を残そうかと思います。新しいお弁当箱、今のところ特に不満に感じることはないです。曲げわっぱ風でテンションが上がりますし、洗うのも苦にならないです。インスタなど…

セラムシールド、使い切った感想

またひとつ、スキンケアを無事に使い切ることができました。何かを使い切るって、良いですね。これでしか味わえない種類の達成感があります。今回使い切ったのは、ONE BY KOSEのセラムシールドです。なんだかSNSでめちゃめちゃバズっていたような?今もバズ…

お弁当箱と箸をセットで買い替えた

10年弱くらいでしょうか。長らく使っていたお弁当箱の留め具の様子がいよいよおかしくなったため、買い替えました。だいぶ長い間頑張ってもらっていたので、なんだかちょっとだけしんみりです。箸もそれなりに傷んでいたので、これを機に手放します。新しい…

たまの平日ランチで得られる栄養がある

少し前の話ですが、しばらくぶりに外食をしました。平日ランチです。近所にある個人経営っぽい、ひっそりとした佇まいのお店でした。開店する5分くらい前に到着したら、マダムっぽい人たちが2組ほど先に並んでいてびっくり。地元では人気なんでしょうね。な…

懐かしの味を再現する

GWも、気が付けば最終日。明日から数日は雨のようですし、正直少しだけ憂鬱です。今年も大した遠出はしていませんが、祖母のところへ足を運んだので、その話でも書こうかと思います。昨年は鎌倉に行ったのを思い出します。なかなかに混んでいたなぁ、と。あ…

フリーレンに全力で浸る

ここ最近ハマっている、『葬送のフリーレン』の世界に思う存分浸ってきました。日時指定の前売券を買っておいて本当に良かったです。当日券も買えないわけではないようですが、某夢の国のような待ち時間になっているとの話も聞いたので・・・。入ってすぐ、…

【Nintendo3DS】【ポケモンXY】四天王を倒す、エンディング、その後

四天王を倒し、ミアレシティ散策や殿堂入り後に行けそうなスポット巡りを楽しんでいます。もうすぐGWなので、そのタイミングでもう少しやり込めたら良いなと思っています。さて、今までの2記事は見出しなど付けずにつらつら書いてしまったので、今回はもう少…

【Nintendo3DS】【ポケモンXY】8つ目のバッジまで駆け抜ける

2つ目のバッジゲットまででいろんなイベントがあったり、今までの作品との違いが分かってきたりしていたので、早速ブログに書いてしまったわけですが、今回は一気に8つ目のバッジゲットまで駆け抜けたので、いろいろ語ろうかと思います。前回の記事はこちら…

新しいことを無事始められた、4月

今週は本当に夏みたいですね。既に半袖で出勤する日も出てきてしまっています。今年の夏、私は無事乗り切れるのだろうか。真夏を迎える頃には正気じゃないかもしれない。先月、「4月から新しいことを始める予定だ」と書きましたが、夜間学校に通うことにしま…

【Nintendo3DS】【ポケモンXY】カロス地方の旅、はじめました

調べた結果、2DS LLでも3DSのソフトがプレイ可能だと判明したため、Z-Aが出る前に、ポケモンXYを履修する決意をしました。秋葉原で中古のソフトを買いましたよ。ポケモンBWより優しいお値段でした(店舗によるとは思いますが)。 いざプレイ開始!・・・と思…

枚数が戻った!?思わず買った

昨年夏ごろ、「愛しのおはようポテトが・・・!」と思ってこんな記事を書いたら、アクセス数が急上昇してビビった思い出が。 ponpomzq21.hatenablog.com なんなら、今もなおよく読まれている記事に鎮座しているので、想像以上に同じような気持ちになっている…

春ですね

先週末も花見客で賑わっていた公園ですが、今日はやっぱりすごかった。お昼ごろから青空も見え始め、芝生は一面、レジャーシートで埋め尽くされていました。このタイミングが書き入れ時だと言わんばかりに、アイスや飲み物を売っている売店も出現していまし…

桜と雨の変化に翻弄される日々の記録

先週末の半袖を着るしかない暑さが落ち着いたと思ったら、また平年よりも少し低い気温に戻った今日この頃。本当に安定しないですねぇ・・・。そして、桜と雨はセットでしたっけ?というくらい、晴れの日もそんなに多くなく。この頻度の雨は梅雨の時期だけで…

慌ただしい年度末、お花見散歩

春というより初夏。今週、特に金曜日は雨風が強く、桜が咲くのか、咲かないのか・・・下手すると、咲く前に蕾がダメになっちゃわない?と心配になりました。なかなか春らしい気温にもならないなあ~と思ったらですよ。いい加減、加減というものを知っておく…

スキンケア、1つ使い切った

スキンケア用品を1つ使い切りました。とても気持ちいいです。使い切れずにさよならしてしまうこともたびたびあるので、下手にいろんなものに手を出さず、「これ!」と決めたものをきちんと使い切れるようになりたいものです。今回使い切ったのは、イハダの薬…

水曜日、このタイミングの休みは嬉しい

春分の日、祝日。週の真ん中が休みなのは、なんだか嬉しいですね。平日に体力を消耗しすぎずに済む感じがします。せっかくの休みですが、昼間に急な雷雨との予報だったので、終日家でゆっくりする日にしています。インドア派、バンザイ。この祝日をゆっくり…

3月、世間では別れの季節だけど

3月、夫の誕生日と結婚記念日というイベントがある月。別れの季節でしんみりなイメージが先行しますが、私にとっては祝うことの多いポジティブな月です。普段は財布の紐は締めて生活することを心掛けていますが、今月は別です。特別費なども活用し、好きなも…

新たな決断をする、ルピシアの紅茶を飲む

風がまあまあ強いですが、冬の刺すような寒さもだいぶ和らぎ、良い天気の週末。3月も、気付けばもう10日になっていて、「もう今年の1/4が終わるのか・・・」なんて言う日が一瞬でやってきそうです。そんなことを考えつつ、ポケモンSVのサントラを聴き、ブロ…

【ポケモンSV】パルデアを飛び回る、歴代の伝説たちをゲットする

たぶん、1ヶ月以上ぶりな気がするポケモン記事です。待っている人はいるのだろうか(いや、いない)。ブルーベリー学園にまだ特別講師も呼びきっていないですし、ずかんも完成していない、おやつをゲットして歴代の伝説たちのところへの行脚も終わっていない…

メロンパン風クッキーを焼いた

定期的にやってくる、ホットケーキミックスで何かを生成したい時期です。今回は、メロンパン風のクッキーを焼きました。味は全くメロンパンではないですよ。あくまで見た目だけの話です。うまくできるかな~と思いつつ、いざトライしてみたら、思ったよりも…

【無印良品】フレグランスミストが想像以上に良かった

無印に売っているフレグランスミストが、とても良い感じだったのでシェアしようと思います。確かSNSでもバズっていたような、そうでもないような。以前にも、香りの効果について記事にしたことがあります。 ponpomzq21.hatenablog.com

チクっとしますよ~、デュクシッ

腿裏あたりに、突如できた大きめの謎のできもの。自宅にある軟膏を塗りつつ、2~3日様子を見ていたのですが、改善する気配もなく、あまりにも痛みが増してきて、生活に大きな支障(腿裏な故に座るのがものすごく辛い)が出てくる事態になってしまったため、…

バンドエイドなチョコの存在を知った

「なんか面白かったから」という理由で買ったという、母からもらったチョコです。バレンタインの時期に買ったのでしょうか、詳しくは聞いていません。「CHOCO-AID」・・・ですか。バンドエイドをもじったのかな、などと想像。子ども向けであろう、キャラクタ…

今シーズンは菜の花を摂取する

近所のスーパーに、春のお知らせがやってきました。菜の花が並ぶようになりました。実家にいたころは、たびたび食べていたような気がするのですが、一人暮らしを始めてから二人暮らしになった今も、ぜんぜん買っていませんでした。先日の買い出しで思い切っ…

バレンタイン、久しぶりに見たい&食べたいを叶えてみた

3日連続のブログ更新なんて、いつぶりでしょうか。小学生のころに、女子は1度くらいは作ったことがあるであろう、溶かして流し込んだだけのチョコを生成しました。こういうのがたまに作りたくなります。

滑り込み、スタバの期間限定フラペチーノを飲む

もうすぐ、バレンタイン期間の終了とともに、気になっていたものが飲めなくなってしまう・・・!と焦っていましたが、なんとか時間を作ってスタバに行けました。ルージュ オペラ フラペチーノです。周りを見ていても、やっぱり期間限定のものを注文している…

バレンタイン、今年も買ったぞ、ポケモンチョコレート

今年もやってきました、ポケモンチョコレートを買う時期です。パッケージのポケモン、今年は誰が担当しているのかな!?を確認するイベントになりつつあります。地味に楽しみなんですよね。今回は、ポケモンたちで大賑わいしている大きな缶のものと、ポーチ…

簡単な防災ポーチ、もしもに備える

年に2回、3月と9月に自宅の防災備蓄を見直すことにしていますが、元旦の地震でさすがに心が乱れたので、自分を安心させる意味も込めて、1月中に見直しをしてみました。今までは、自宅に置いておく備蓄ばかりにフォーカスしてしまっていたため、普段持ち歩き…

雪まつり in 近所の公園

一昨日、だいぶ本気を出していた空模様。びっくりするくらい、雪が積もってしまいました。都内でも、エリアによって積雪具合がだいぶ変わりそうですね。そんなに降っていないであろうエリアにお住いの方が職場にはそれなりにいるので、こちらが出社時間をや…

昨日は節分、恵方巻とカナッペ

昨日は節分でしたね。季節感や昔からの文化は、取り入れられる範囲で大切にしたい、ということで、近所のスーパーで買ってきました。恵方巻です。サーモン入りのサラダ巻きにしました。食べごたえバッチリで、おいしかったです。