ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

でっかいハンバーグで、幸MAX

先週、フリーレンを観ていたら、でっかいハンバーグが登場していました。フリーレン、あなた、料理上手だったんだね。知らなかったよ。エプロンフリーレンもかわいかったです。

さて、すっかりアニメのワンシーンに感化されて、「でっかいハンバーグ食べたい!」という気分になってしまいました。みんなも大好きですよね?ハンバーグ(迫真)。冷蔵庫から出してそんなに時間が経っていない合挽き肉、あまりの冷たさに謎の怒りを感じながら調理スタートです。


まずは、玉ねぎをみじん切りです。そういえば、玉ねぎを切っているときに、目がすぐにやられてしまう人(夫がこのタイプ)と、そうでない人(こちらが私)がいるみたいですが、これは一体どんな差があるんですかね?鼻から涙が出る原因になる成分を吸ってしまっている、とか聞いたことありますが、それだけが原因なら、私もダメだと思うんですが・・・。

約600gのひき肉。ボウルいっぱいでこれは作りがいがありそうです。ひき肉の下には、既にみじん切りにした玉ねぎを入れています。

パン粉やら卵やら牛乳やら、定番のハンバーグの材料たちを混ぜていきます。う~ん、量が多くて、なかなか腕に疲労が溜まります。

火加減に苦労しつつ、焼き上げると・・・こうなりました。焼き目、個人的には100点満点です。うまく焼けました。直径は、4号のホールケーキくらいの大きさです。もはや夢(と肉汁)しか詰まっていないハンバーグです。ファミレスでも、この大きさはなかなか見ない気がします。

とにかく大きいので、ケーキっぽく切り分けて、本日はハンバーグカレーにします。月曜にも同じメニューが食べられるなんて・・・!最高に幸せです。