ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023】【上半期】最近買ってよかったもの

今年ももう折り返しですか。この間「明けましておめでとうございます」なんて言っていたような・・・。さて、昨年末にも1度書いてみたテーマですが、2023年上半期の振り返りも兼ねて、最近買ってよかったものについてまとめてみようと思います。 ponpomzq21.…

ある日、ドラムの個人練習

約3年半ぶり。コロナ禍の直前にドラムを叩いた以来、全く触っていませんでした。もはや再び初心者を名乗ってもいいのかもしれません。笑先日、ライブに向けた準備をするべく個人練習に入りました。来月の開催まであっという間な気がします・・・そんなに練習…

色彩検定(2級)を受けてきた感想などを綴る

昨年度の冬期に続き、今年度の夏期も色彩検定を受けてまいりました。 ponpomzq21.hatenablog.com 前回は雨だった気がしますが、今回は思っていたよりも晴天でした。「夏来たぞー!」って感じの太陽。日傘と日焼け止めは忘れずに。いやー、暑い。

【Mac】【Windows】よく使うショートカットキーの違いをまとめる

MacとWindowsのショートカットキーの違いをまとめよう・・・と思ってしばらく経ってしまいました。以前、Macを使い始めたばかりの頃に雑感も書いております。 ponpomzq21.hatenablog.com 個人的によく使うショートカットキーや、知っておくと便利だと思うも…

最近使っている手帳と筆記具の話

文房具も結構好きなんですよね。地味にいろんな文房具を持っています。今までに文具関連の記事はぜんぜん書いていませんが。最近の手帳と筆記具事情を簡単に書いてみようと思います。

梅シロップとかレモンシロップ、作ってみたいけれども

「ていねいな暮らし」みたいなワードが出てくるようになってから数年経つような気がしますが・・・いまだに「ていねいな暮らし」が分かりません。笑掃除や片付けができていること?毎日自炊が出来ていること?毎朝コーヒーを淹れるだけの余裕があること?き…

【ONE PIECE】【FILM RED】リミテッド・エディションBlu-rayが届きました、いざ開封

予約したのは4月中旬くらいだったでしょうか。ずっと楽しみにしていたONE PIECE『FILM RED』のリミテッド・エディションが届きました。ここまで長かったような、短かったような。さっそく観ようと思います。上映期間中、なぜか1回目より2回目、2回目より3回…

【GAME BOY ADVANCE】【ポケモンRSE】ホウエン地方を行脚、伝説ポケモンたちのもとへ

今回の記事でポケモンRSEは最終回にしようかと思います。前回の記事はこちらです。 ponpomzq21.hatenablog.com子どものころに結局捕まえられなかったラティアス、ついに捕れたんですよ。めっちゃ嬉しいです。20年くらい前のゲーム・・・今さら何やってんの?…

【GAME BOY ADVANCE】【ポケモンRSE】四天王とバトル!所感を綴る

さて、手持ちポケモンを全員レベル50にできたので、いよいよ四天王に挑戦です。レックウザも無事捕まえられました。そらのはしら、自転車で走るのが久しぶりで楽しかったです。穴に落ちるから難しいんですよね。前回の記事はこちらです。 ponpomzq21.hatenab…

トマト嫌いによるトマト嫌いのためのトマト料理(2)

トマト嫌いによるトマト嫌いのためのトマト料理、その2です。ここ最近、前回書いた記事がよく読まれているらしいので、載せておきます。もしよろしければご参考にどうぞ。 ponpomzq21.hatenablog.com 作ってみて比較的食べやすいと思えたトマト料理を紹介し…

【GAME BOY ADVANCE】【ポケモンRSE】バッジが8つ揃いました、四天王の前までまとめます

さて、バッジが8つ揃いました!グラードン、カイオーガ、レックウザの素敵なシーンもあったので、ここでいったんまとめてみようかと思います。前回の記事はこちらです。 ponpomzq21.hatenablog.com