ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

アフタヌーンティーに憧れて

10歳以上、歳上の方と一緒にアフタヌーンティーをしてきました。「アフタヌーンティーって、ちょっと女子会っぽさありますよね~」といったテンションで、軽率に選びました。笑

私が新卒入社した会社で、かつて同じ部署で仕事をしていた方です。お子さんが3人いらっしゃる方で、家族構成から何から、私とはぜんぜん違います。今の私とは大きく状況が異なる人と話がしたかったので、今回のこの時間はとっても貴重でした。

 

今年6月、今までのいろんなことが積み重なり、退職したとのことでした。話は以前から定期的に聞いていたので、大変だったことは察するに余りあります。20年ほど勤務していたはずなので、決断するのにも相当悩んだと思いますし、勇気も必要だっただろうな、と思いました。

退職&転職おめでとうございます、の意味を込めて、ルピシアの10種類ティーバッグ詰合せをプレゼントしました(私がルピシア好きのため、プレゼントにも選びがち)。

以前は、職場での会話がほとんどだったので、普段どんな過ごし方をしているかとか、そこまで深い話をする機会がなかったんですよね。ようやく、より深い話が出来た気がして、それがものすごく楽しかったです。

今まで、元気そうには見えるけれども、全くもって余裕はなく、いつも何かしら急かされているようにも見える、そんな様子でした。今回転職して、いろんな意味で余裕を持てるようになったとお話していて、本当に良かったな・・・と思いました。

また、今回の転職で、「自分の中での物事の優先順位が大きく変化したり、もっと大事なことがあるとようやく気付いた。なんで今まで気付かなかったんだろう。」といったことをお話していました。私の中では、あまりにも優秀な方の印象だったので、「あぁ、こんな優秀な人でも、やっぱり見失うことがあるんだな・・・」と、なぜか勝手に安心してしまいました。

さて、アフタヌーンティーセットはこんな感じです。定番のスコーンや季節のフルーツ、ケーキなど、とっても満足なセットでした。紅茶は、アールグレイと白桃、ロイヤルミルクティーをいただきました。