ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

新しいことを無事始められた、4月

今週は本当に夏みたいですね。既に半袖で出勤する日も出てきてしまっています。今年の夏、私は無事乗り切れるのだろうか。真夏を迎える頃には正気じゃないかもしれない。

先月、「4月から新しいことを始める予定だ」と書きましたが、夜間学校に通うことにしました。先月中に受講料の支払いも完了し、初回のオリエンテーションと授業がありました。

ponpomzq21.hatenablog.com

21時に授業を終え、22時過ぎに帰宅し・・・の生活リズムに、いくら週一の授業とはいえ、体力的についていけるかどうかが不安です。体調には気を付けつつ、しばらくこの生活をしていけば、意外と慣れてくると信じたいです。

同じ授業を受けている人たちの年代はだいぶ幅広く、中学生からアラフォーくらいの年齢の方まで本当にさまざまです。人数は10人にも満たない少人数ですが、少なくとも「この人、大丈夫そ???」みたいな地雷臭のある人はいなかった・・・気がします。この少人数で和を乱す人がいたら、この先がだいぶ思いやられるので、その点は少しホッとしています。

学校の先生などは別として、社会人として一般的な組織で働いていると、学生と話す機会が激減するので、こういった機会を作れたことが地味に嬉しいです。新たな発見がたくさんあるんだろうな、と思っています。

現時点で特に宿題のようなものは出されていませんが、今後は何かしらあったりするのかな・・・など、ちょっとした疑問がありますが、週に一度、久々の学生という立場を楽しみつつ、しっかり学んでいこうと思います。