ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

テーマを決めて作る夕食

定期的に、ふんわりとテーマを決めた食事を作ることがあります。本日の夕食のテーマは、「仕事帰りに寄る牛丼チェーン店」です。

・・・とは言っても、メインで作ったのは、牛丼ではなく豚丼です。出社前に、冷凍していたものを冷蔵庫に移して、ゆっくり解凍しておきました。

帰宅したら、休憩を挟まずにキッチンへ直行します。平日の料理には時間をかけたくないので、だいたい30分前後で出来そうなものを作っています。


出来上がったものがこちらです。味噌汁は、長ねぎとさつまいもを入れています。漬物も添えてみたら、もっとそれっぽくなるかな・・・と思い、つぼ漬ときゅうりのごま漬を添えました。

にんにくが利いていて、とてもおいしく出来たので良かったです。最近はすっかり高級品に感じる、卵黄も乗せました。卵・・・今までが安すぎたのかもしれませんが、もう少し値下がりしてくれると嬉しいですね。たんぱく質、大事。