ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

妙にカラフルな鳥が飛んでいた

自宅の窓からそれなりに距離があったので、写真は撮れなかったのですが、「その辺を飛んでいる鳥にしては、あまりにも綺麗な鳥がいるぞ・・・?」と、びっくりした出来事がありました。


黄色と緑、青の綺麗なグラデーションをした鳥でした。しっぽ(あれはしっぽと言うのか?)が長かったです。インコかな?とも思ったのですが、ちょっとそうだとは考えにくいような・・・。私がイメージしているインコにしては大きく、ハトよりは小さい気がする、絶妙な大きさでした。

ペットが脱走した!とか、そんなケースもあるかとは思いますが、4羽くらいでまとまって飛んでいたので、どこかで飼われている鳥というよりかは、野生の鳥のように見えました。

カラスに追いかけられているのを見かけました。やめてくれ、あんな綺麗な鳥を捕食しようとするんじゃないよ。ハトやカラスを筆頭に、普段見かける鳥たちは地味な色味な故に、めちゃくちゃ目立っていたから(綺麗だけれども、街中で生きるにはきっと悪目立ち)、狙われやすくなるのかもしれませんね。

インコっぽい鳥を見かけてから数日経ちますが、ふとしたときに「あの鳥たちは無事だろうか・・・カラスにやられていないだろうか・・・」と勝手に心配になることがあります。笑

綺麗な鳥を見られたから、その日は良いことが起きる!?とか、そんなことは全くなかったですが、なんだか珍しい光景を見られてラッキーだったな、と思えた先日の出来事でした。