ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

綿100%のパジャマを仕入れた

10月も、もう下旬に差し掛かっているというのに、いまだに半袖を着る日が頻出している、なかなか暑がりなタイプの人間です。

筋肉量の差なのかなんなのか、女性でこういったタイプはだいぶ少数な気がしていまして・・・。特に鍛えているわけでもないですし、わりと標準体型ではあるはずなのですが、この暑がりな性質は、ここ最近の酷暑も相まって、確実に悩みの種になりつつあります。

季節感のことも考えて、仕方なく長袖を着る日もあります。さすがに周りの目が気になってきました。肩身が狭いです。でもやっぱり長袖は暑い、勘弁してほしいです。

そんな中、綿素材の長袖のパジャマを購入しました。最近まで着ていたユニクロパジャマは、さすがに生地の傷みが目立ってきたので手放しました。


世間では、フランネル素材やフリース素材の、見ているだけでも発汗作用がありそうなパジャマやら部屋着も増えてきましたね。真冬に部屋で過ごすだけならいいのですが、それを着て、羽毛布団もかけて寝ると・・・いや、いくら真冬でも暑くてやっぱり厳しそう、ということで冬でも薄手のものを選びます。

女性用のものは、ボタンが花の形になっていてかわいいです。

口コミで、「洗濯すると縮むから、普段買っているワンサイズ上のものにすると良い」とあったので、女性用と男性用、それぞれLサイズにしました。洗濯してから着用していますが、ちょうど良いサイズです。

着心地も問題なさそうなので、少しでも長く着られたらいいな、と思います。