ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のお祭り、懐旧の情

何年ぶりでしょうか。祖母の住んでいる地域のお祭りに行ってきました。コロナで少なくとも3年ぶりくらいの開催とのことでした。今年は開催できて良かったなあ、と思います。

GW前、4月を振り返る

世間はだいぶGWモードでしょうか。雨の日が多そうだ、などと耳にしましたが、どうなるのでしょうか。特に遠出をする予定は立てていないので、あまり気にしてはいないんですけどね。笑さて、GWに入る前に、ふと今月を振り返ってみようと思ったのでざっくりで…

【サブレミシェル】クッキー缶、開ける瞬間のワクワク感

美容院に行った日に読んだ雑誌。「クッキー缶 = アイドル説」の文字が目に飛び込んできました。

【マクドナルド】ONE PIECEとコラボしているみたいなのでチキンタツタを食す

珍しく、いや、もしかしたら初めてかもしれません。期間限定、という言葉にぜんぜん靡かない私ですが、今回は流行りに乗っかってみました。マックのチキンタツタを食したので、その感想を書きます。

【読書】『君は月夜に光り輝く』「死」に対する熱量よ

『君は月夜に光り輝く』を読みました。 著者のデビュー作とのことでした。

体力、気力、習慣化

仕事から帰宅後、最低限必要な家事はもちろんやるのですが、その後自分のために使う時間を作る前に力尽きて早めに寝てしまうことが増えました・・・。体力の問題?気力の問題?資格試験の勉強とかドラムの練習とか、やりたいこととやらなきゃいけないこと両…

【料理】全くもって映えないお弁当とともに送る日々

定期的に料理の記事を書いているのに、お弁当のことは今までに書いたことがないような・・・ということで、書きます。日々の食卓以外にも、お弁当で少しでも参考になることあれば幸いです。いや、参考というよりかは、「頑張りすぎなくてもいいんだ・・・!…

春は何処へ

もう4月、まだ4月。雨が降ったり、風が強かったり・・・あっという間に桜も散り、葉桜になりましたね。青々とした緑が生い茂っている桜の木も好きですよ。爽やかな気分にさせてくれるので。

【NintendoDS】【ポケモンBW】四天王に勝利、未来のNに幸あれ

ポケモンBWの記事、最終回です。前回の記事はこちらです。 ponpomzq21.hatenablog.com 四天王勝利までのストーリーをクリアできました。全体を通して楽しくプレイできたのが嬉しいです。四天王には勝てても、最後にバトルするであろうNとゲーチスには勝てる…

【料理】【作り置き】平日の自分たちに捧げる

無事オーブンレンジを買い換えられたので、平日に捧げるつくりおきも上手にできるようになりたい・・・! ponpomzq21.hatenablog.com オート機能を活用し(豆苗はフライパンで炒めましたが)、週末ではないですが少し調理してみました。お弁当に少し入れるの…

【料理】「西京漬けが好き!」って言ってみたい

「好きな食べ物は西京漬けです」・・・なんかちょっとだけおしゃれに聞こえませんか?笑名前は聞いたことあるけど・・・おいしいの?ということで、買ってみました。数種類の魚の切り身がセットになっています。

【オーブンレンジ】【SHARP】8年越しに買い換えたら、料理の楽しさUPしそう

3月中旬。「オーブンレンジをいい加減買い換えよう!」と決意し、家電量販店へ行きました。ネットでも散々調べ、店舗でも散々迷い、「在庫がないので約1ヵ月後の配達です・・・」を経て週末にようやくやってきました。

【NintendoDS】【ポケモンBW】バッジを8つゲットだぜ!いよいよ四天王へ

四天王~レシラムゲットまでの道のりが長くなりそうな予感(まずはポケモンたちをもう少し育てたりしないといけない)がするので、8つ目のバッジゲットのタイミングでまとめることにしました。前回の記事はこちらです。 ponpomzq21.hatenablog.com ここまで…

疲れに沁みる、みたらし団子とコーヒー

仕事を終え、2種類ほど書類が必要なので区役所にダッシュ。なんとか受付時間にも間に合い、必要書類をゲットできました。都内の某駅で、「みたらし団子売ってまーす!本日が最終日でーす!」と大声で頑張るマダムの姿が。ノンストップで電車の乗り換えをする…

お花見さんぽ

桜の満開の時期が過ぎ、だんだんと散ってきましたね。毎年このタイミングは少しだけ切なくなります。子どものころよりも桜の開花も満開になるのも早くなったよなあ、と思います。これもきっと温暖化の影響なんでしょうね・・・。

【NintendoDS】【ポケモンBW】バッジ6つ目ゲット、ここまでの冒険をまとめる

ポケモンBW、引き続きやっていきます。前回の記事はこちらです。 ponpomzq21.hatenablog.com さて、ようやくバッジを6つゲットするところまで進められました。相変わらず行く先々でプラズマな集団に出会っています。笑ここまでの感想をまとめていきます。