ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

最近使っているコスメたちの話

昨日、コスメやスキンケアの話をしたこともあり、せっかくなので、最近使っているコスメたちの一部を紹介してみようと思います。

ponpomzq21.hatenablog.com

ポイントメイクに関しては、ほぼプチプラです(コフレドールは、ちょっとお高いのでプチプラとは言わない気もする)。下地は少し迷子気味、ファンデーションは、コロナ禍あたりからあまり使用しなくなったので、今回は除きます。

デパコス(プチプラ)だから良いとも限らない、コスメやスキンケアは、本当に奥が深いですね。

 

①アイシャドウ(excel・CEZANNE)

写真左は、学生のころから何年もリピートして使っている、excelのスキニーリッチシャドウ SR06です。左上にあるややピンクがかったブラウンが大好きなのと、繊細なパールで程よく目元が華やかになる点がお気に入りです。質感もしっとりしていて、粉飛びしないのも良いです。

先日、また底見えしてきてしまったので、さすがに買い直そう・・・と思ってお店に足を運んだところ、今年の限定パッケージなのか、通常とは異なるパッケージだったのが思わぬ嬉しいポイントでした。いつも使っているコスメも、パッケージが違うだけでこんなにトキめくの、なんかすごく良いですよね。

写真右は、最近購入した、CEZANNEのビタートーンアイシャドウ 01です。ふわっとマットな質感のブラウンと、左上のキラキラしたラメが特徴です。左下のオレンジブラウンのような色が、結構しっかりめに発色してくれる点がお気に入りです。二重幅に塗ると、しっかりと色が見えて、今の時期らしいメイクになります。

私には、あまり大粒のラメが似合わないことが分かっており、左上のラメのことを考えると、買うかどうかをすごく迷っていたのですが、まぶた中央に少し乗せるくらいであれば、かなりかわいい仕上がりにできました。ラメが似合う方であれば、目頭や、涙袋のメイクにも積極的に活用できそうだと思いました。

②チーク(CHIFURE)

一時期はCANMAKEのチークを使用していたのですが、最近なんとなく気になって使い始めたのが、CHIFUREのパウダーチーク ニュアンスカラー 100です。マットな質感なのかと思ったら、ほんのりとパールが入っていて、上品なツヤ感が出せます。つけすぎで不自然になることも、ほぼなさそうなくらいのシアーな仕上がりです。

他のチークと併用すると、カラーの変化も楽しめるみたいなので、普段使っているチークの雰囲気を少し変えたい場合にも、活用できると思います。

③アイブロウパウダー(KATE)

こちらも数年前からリピートしています。KATEのデザイニングアイブロウ3D EX-7です。グレー系のカラーのアイブロウパウダーです。黒髪なので、ブラウンだと少し明るすぎるかな?と思い、こちらの色を使っています。

3色入っていて、キレイなグラデーションで眉毛を描ける点と、別でシェーディングは持っているけれど、アイブロウパウダー兼ノーズシャドウとして活用できる点が気に入っています。

カラー展開も豊富で、好きな色、あるいは髪色に合ったものを選びやすかったり、期間限定で出ることもあるカラーで雰囲気を変えられるところも、個人的には良いな、と思っています。

④シェーディング(Visee)

ノーズシャドウとフェイスラインのシェーディングは、今はこちらにお世話になっています。シェードトリックです。やり過ぎ感の出ない、ちょうど良い自然な陰影ができるので、底見えしてきたら、またリピートしそうなコスメです。

フェイスラインに沿うような形になっている、ブラシが付いているのもお気に入りポイントです。基本的に、付属のブラシがあればそれを使うタイプの人間なので、助かっています。

⑤ハイライト(CEZANNE)

ラメでキラキラ反射する感じではなく、磨かれたツヤのような雰囲気が出せるハイライトってあるのかな・・・と迷子気味だったハイライトですが、とあるYouTubeを見て購入してみたのがこちらです。CEZANNEのミックスカラーチークN 10です。

4色を混ぜて使っても、単色で好きな色を使っても、上品なツヤ感が出ます。私は鼻が低いため、鼻筋のハイライトとして大活躍しています。ラメでキラキラしすぎてしまう感じもなく、しばらくは重宝しそうです。

⑥リップ(CEZANNE・COFFRET D'OR)

写真左が、CEZANNEのリップカラーシールド 04で、写真右はCOFFRET D'ORのスキンシンクロルージュ BR-78です。

両方ともスルスル塗れるテクスチャーなのと、落ち方も比較的キレイだと思ったので、最近はその日の気分で使い分けています。左は明るすぎない、柔らかいピンクで、右は赤みブラウンのような色をしています。どちらもパキッとした鮮やかな発色というよりは、ふんわり柔らかい発色のリップです。

色持ちも良く、マスクをしていてもベッタリ付いてしまうことはなかったです。飲食でさすがに色落ちはしますが、ある程度色落ちしたら、それ以上は落ちにくい、そんな感じがしました。