ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽との関わり方の変化、そして興味関心。

学生の頃は、本当にいろんなバンドの曲を聴いていました。クラスメイトと話しているときにオススメしてもらったものや、サークルのメンバーとの会話で挙がったバンドの曲、などなど。今振り返ると、時間があったが故、音楽に費やす割合が多かったのかもしれ…

しばらくぶりの美容院、そして寄り道。

3ヵ月?いや、ほぼ4ヵ月ぶりでしょうか。この週末に美容院に行ってきました。くせ毛で毛量の多い私。お値段張りますが、縮毛矯正をしてきました。縮毛矯正、時間がかかるのでつい眠くなってしまいます・・・zzZうねりやボリュームの悩みが解消されて、とても…

抹茶スイーツ、至高。

高校生くらいからでしょうか。抹茶が好きになりました。きっかけは、確か校内にあった自動販売機(確かセブンティーンのアイスのやつ)。苦くなくて(むしろ甘い)、定期的に食べていたように思います。数年前に鎌倉に行ったときに寄った、好きな濃さを選べ…

ビーフシチューを作るときのひと手間。

鶏肉と豚肉を買うことがほとんどですが、ペッパーランチ風プレートをやりたかったり、ビーフシチューを作りたくなったときは牛肉を買います。ビーフシチューを作るときに、お好みのルーを使うだけでも、もちろんおいしいとは思うのですが、デミグラスソース…

「雑談力」をつけるには読書がいいらしい。

「雑談力がある人は、やはり読書をしている」・・・みたいな言葉をどこかで見かけました。どこだったかな。ネットニュースだったような気がします。自分のことを「ぜんぜん雑談力がない」と思うことはたびたびあります。本を読むことで雑談力がつくのであれ…

ようこそブログもそろそろ卒業。

ふと気づけば、10月ももう終わろうとしていますね。早いですね。これからの時期の街は、ころころと表情を変えていくように感じます。ハロウィンが終わったかと思ったら、途端にクリスマス仕様になり、クリスマスもそろそろ終わりか~~と思ったら、あっとい…

「小掃除」で年末を迎えたい。

大掃除。 「いよいよ年末・・・!」といった響きを感じますが、私はそんなに頑張れないので、まとめてではなく、何回かに分けて少しずつ掃除をしていきたいタイプです。単にすぼらなだけです。大掃除というより、小掃除(こそうじ)で頑張っていきたい・・・…

書けることがなくなってきているような、一抹の不安。

なんだか、書くことがだんだん無くなってきてしまっているような。どこまでブログを続けられるのか。少し不安になっている自分がいます。今月から始めたばかりのブログですが、いろんな方の記事を見て、「数年間、毎日とはいわずとも定期的にブログを更新し…

乾燥が気になる季節、穏便に迎えたい。

乾燥が気になる季節がやってきました。特に手の乾燥が毎年ひどく、結構丁寧にケアしないとあかぎれやひび割れしてしまうタイプです。日中はサラッとしたテクスチャーのハンドクリームを使いますが、夜はこっくりしたものを必ず使います。夜にはハンドクリー…

晴れの日の洗濯

先月も同じようなことを思っていたのですが、なんだか今月も、「スッキリ快晴!」な日が少なくないですか・・・?気のせいか・・・?そろそろ冬支度をしたくて羽毛布団やら何やら大きいものたちを干したかったのですが、スッキリ晴れる日がなかったのでなか…

【Pokémon LEGENDS アルセウス】色違いを見つけた時の嬉しさと、全体の感想を綴る

さて、今回はPokémon LEGENDS アルセウスのお話を。以前、ポケモンについて言及した記事を2つほど書きました。子どものころから結構ポケモンが好きだったりします。

ふと、物価上昇を感じる。

最近、ふと思うことがあります。やはり、いろんなものの値段が上がっているなあ、と。3か月~半年くらい前と比較すると、スーパーで買い出ししたときに、同じ予算で買えるものの数が明らかに少なくなっている感覚があります。野菜とかフルーツとか、その他諸…

その後ろ姿が好きだった。

学生の頃、吹奏楽と軽音楽をやっていました。音楽がとても好きです。吹奏楽は中学・高校でずっとやっていて、そろそろ別のジャンルの音楽に挑戦してみたい・・・ということで、大学に入って軽音楽サークルに入りました。選んだパートは最初はギターだったの…

物事を継続するのに必要なことって

物事を継続するのは難しい。習慣化するのは難しい。最近、特別な理由はないのですが、仕事とは関係のない資格を取りたくなりました。しかし、毎日勉強することはなかなか難しいですね。しかし、すでに申し込んでいて、来月中旬に試験当日を迎えるので、1回で…

休日のまったりティータイム。

先週末は、近所のスーパーでこんなケーキを見つけました。雪印コーヒー牛乳「風味」のケーキ。あまり見ないケーキだな・・・と思ったので買ってしまいました! 中身はこんな感じです。コーヒーのケーキだったので、飲み物は紅茶にしました。 週末に、スーパ…

【今週のお題】カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」今回のお題は、人となりがよく表れてきそうなもののような気がしますね。 通勤バッグ ・PC・スマホ・アダプタ・マスク(予備)・ウェットティッシュ・ペンケース(小さめ)・ノート・財布・イヤホン ・手帳・ポーチ(アイシャドウ…

きざみにんにくの良さを知った。

料理するとき、にんにくチューブ(またはしょうがチューブ)が比較的活躍しています。最近、ふと「きざみにんにく」が気になり、チューブと比べるとややお値段張る気がしますが購入してみました。しばらく使ってみたところ、これがなかなか良かったです。

【コメダ珈琲】元アルバイト店員のおすすめメニューのお話

先日、ブレンドコーヒーを筆頭に全体的に値上がりしたことを知りました(遅い)。ショック。ここにもやはり値上げの波は来ていたか・・・大学生のころ、コメダでアルバイトをしていました。今も好きなので定期的に行くようにしています。(しかし、最近あま…

【ポケモン】【結婚式】大人のポケモンウェディング

今年3月。コロナの不安も残しつつ、結婚式を挙げました。20人くらいの小さな結婚式。親族 + 親しい友人を数人招待しました。子どものころから好きなもの、かつ夫も好きなものをテーマに、ということで・・・「大人のポケモンウェディング」をテーマにしまし…

たぶん、一番好きなお菓子。

本当に取り留めのないことを書きます。たぶん、一番好きなお菓子はじゃがりこです。しかもサラダ味の。一番ベーシックであろう味。子どもの頃から好きなお菓子とかあったりしませんか?クッキーもとても好きなのですが・・・結局じゃがりこがおいしいんだよ…

【今週のお題】最近おもしろかった本

今週のお題「最近おもしろかった本」そこまでたくさんの本を普段から読まない故、それっぽい感想を書けるのかも怪しいですが・・・。笑 最近読んだ本はこちらの2冊。 嫌われる勇気 本屋だったり、SNSでもたびたび話題になっていた気はするのですが・・・なん…

資格を取っていたとしても、仕事ができるとは限らない

新卒入社した企業で働いていたころ、ずっとモヤっとしていたことをここに残します。※今は退社済私よりも1年後に同じ部署に入ってきた、新卒入社だけども4~5つほど年上だった後輩の話です。2つほど資格を取得していたようで、「知識もあって、優秀なんだろう…

【無印良品】無印のカフェに行ってみた話

無印良品の店舗には行ったことはあるけど、カフェはいつも混んでそうだしな~・・・ということもあって足を運んだことがありませんでした。しかし、友人に誘われたのをきっかけに初めて赴く機会がありました! 食べたのは黒酢炒めです。(写真撮るのを忘れた…

ありがとうございます。

1日あたりのアクセス数はそんなに増加はしていないのですが、どうやら、ブログを始めてから1週間ほどで合計のアクセス数が100を超えたようです。たまたま記事を見かけた方も、たびたび読んでくださっている方も、ありがとうございます。特に有益なことを発信…

好きなもの、ポケモンと・・・

子どもの頃に初めて買ってもらったゲーム、それがポケモンでした。それからずっと、なんだかんだでポケモンが好きです。小さいころから、あまり活発な人間でもなく、いろんなことに興味を示すような人間でもなく。おそらく、興味の幅が結構狭いんですよね。

季節は進む、めぐる

気温差がなかなかに激しいですね。秋が行方不明。秋はどこだ。エアコンの掃除を先日したばかりだから、もう本格的に寒くなるまで、しばらく使いたくないのですが・・・。

記事のタイトルって難しい

記事のタイトルつけるの、なんだか難しくないですか?今月から始めてみて抱いた感想です。 最初にタイトルをつけてみて、つらつらと文章を書いていくものの、タイトルに対して実際の中身が違ってしまっているような。なんだか、タイトルと中身にズレが生じて…

【無印良品】お茶のラインナップが豊富で好き、おすすめはルイボス&黒豆茶

無印良品のお茶が好きで、お財布と相談しながら購入する計画を良く立てています。 先日、3種類のお茶を購入しました。 ①ルイボス&黒豆茶➁とうもろこし茶③そば茶 中でも、数年前から気に入っているのがルイボス&黒豆茶。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…

インドアも悪くない、と思う。

基本的に、おうちで過ごすことが好き。このご時世で外出しづらくなっても、あんまり苦にならずに過ごしてきました。 本を読んだり、youtubeみたり、ゲームをしたり。散歩したり、たまにストレッチとかやってみたり。・・・意外と家でも楽しめること、できる…

【ONE PIECE】ウタの歌、良きかな。

空島編あたりから読んでいなかったワンピース。 そんな私でも、楽曲から何からすごく面白そうな映画だな~と感じて観に行きました。ウタのライブを。・・・しかも3回も・・・!