ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Lakshimi(ラクシュミー)のはちみつ紅茶をおすすめしたい

昨年、「はちみつ紅茶」というものの存在を知りました。その中でも特においしいのがこちらです。Lakshimi(ラクシュミー)のはちみつ紅茶です。

ささやかな夢。

リンツのチョコレートをいただく機会がありました(アメリカから来ていた夫の親戚の方から)。ややお高いチョコですよね・・・おやつに食べたのですが、ちょっと贅沢しているように思えて最高に気分がいいです。笑ミルクチョコも好きだけど、ビターのほうが…

大学時代の短期留学。~オーストラリア編~ (2)

オーストラリアの短期留学、年単位で過去の話のため記憶があいまいですが、もう少し細かいことが書けたらいいなあ~・・・ということで、いろいろと記憶を掘り起こしつつ、その2です。※今の状況とは全く異なる点もいろいろあるでしょう・・・どうかご容赦く…

コーココ、コーヒーとココアを混ぜた飲み物

コーココ。おそらく「なにそれ???」な方も多いと思いますが・・・コーヒーとココアを混ぜる。それがコーココです。母が友人から教わった飲み物だそうで。初めて聞いたときは「なんだその組み合わせ!?おいしいの・・・?」と思いました。ココアの甘さと…

【ニトリ】おうちのコンパクトなクリスマスインテリア

実家にいた頃、クリスマスツリーを出して、いろんな飾りつけして・・・みたいなことをやっていたのが懐かしい。用意するのも、片付けるのも結構な労力になりそうだな・・・とか、出すにも収納しておくのにも場所を取りそうだな・・・と思ってしまい、2人暮ら…

【ONE PIECE】夏から読み始めて、いよいよ90巻へ突入。

夏からコツコツ読み続けたONEPIECEの90巻分の無料公開がそろそろ終了するようで。90巻分・・・。ここまでよくキャンペーン期間を逃さず読めたなあ、とささやかに自分を褒めています。笑

親戚との集まり

昨日は祝日でしたね。夫の親戚がアメリカ在住なのですが、一時的に日本に来ているとのことで、集まる機会がありました。10人ほどで食事に行くことに。コロナのこともあり、「この人数で食事に行くのはいつぶりだろうか・・・」と思いながら会話を楽しみまし…

なんてことのない1日と、散歩。

「いい夫婦の日」とのことですが、いつも通り仕事をし、夕飯作って一緒に食べ・・・な1日でした。笑今日が結婚記念日の方も多そうですね。毎年この日は、婚姻届の提出窓口は忙しいんだろうな・・・と勝手に思ったり。

大学時代の友人との集い、久しぶりは楽しい。

昨日、大学時代の友人と久しぶりに集まる機会がありました。卒業してから早くも数年経過し、卒業以来ぜんぜん会えていなかった友人もいましたが、話は尽きず楽しめました。それぞれの道を歩んでいますが、良い意味で変わらないところもあり、相変わらず話し…

【ポケモンSV】パルデア地方に、行ってきます。

なんだかSNSもだいぶ盛り上がっているような気がしますが、楽しみにしていたこの日がやってきました。\ポケットモンスター バイオレット/

アイス、寒くても食べたくなるよね。

冬に食べるアイスが結構好きです。冬のアイスとか、夏の熱いものとか。なんだかいいですよね・・・。もちろん、かき氷っぽいアイスは冬はさすがに食べないのですが、クリーミーなアイスは食べたくなりますね。お値段張るのでちょっとした自分へのご褒美的な…

サラダのレパートリーを増やしたい。

最近、サラダのレパートリーを増やしたいな・・・とぼんやり思っています。ドレッシングを手作りしてみたり、かぼちゃや里芋でサラダを作ってみたり。今まであまりトライしたことなかったものに挑戦しています。一応、レシピとか調べて調味料の分量とか確認…

【読書】メイク、「楽しさ」まで考えたことはなかったような。

先日は最近まで勉強していた資格試験でした。2つの級を併願していたので、なかなか疲れました。会場は立教大学でした。イチョウがいい感じに色づいていました。初めて池袋キャンパスに足を運んだのですが、いい雰囲気ですね。なんだか異世界に来たような気分…

【今週のお題】わたし○○部でした

今週のお題「わたし○○部でした」中学と高校では吹奏楽部に入っていました。楽器はホルンです。かたつむりみたいな形をしているやつです。トランペットとか、いかにも花形!!!みたいな楽器はとてもできない・・・と思って、中音域担当であまり目立つような…

呼ばれた気がしたので。

今日はポッキーの日、ということで、ポッキーを買いました(単純)。スーパーでの主張が激しかった。呼ばれた気がしました(言い訳)。意外とポッキーは普段買わないような・・・なんだかんだ1年通じて、この日しか買っていない気がします。ノーマルな赤いパ…

大学時代の短期留学。~オーストラリア編~

ふと、大学で経験した短期留学のことを書いてみたくなりました。大学入学まで、海外へ出たことがなかった私(留学、旅行ともに経験がなく)。社会人になるまでに、短期間でいいから海外での何かしらの経験をしておきたい、と思っていました。日本にずっとい…

【ポケモンSV】スカーレットか、バイオレットか。

ポケモンのゲームの購入前、毎回悩むのが「どちらのソフトを買うか」です。それぞれのソフトでどんな違いがあるのか調べて、ひたすら悩む・・・ある意味、幸せな、あるいは贅沢な時間でもあるのでしょうか(?)。・出てくる野生のポケモンの好みで決める・…

運動の習慣、付けたい。

タイトルの通りなのですが、なかなか運動する習慣が付かなくて少しばかり悩んでいます。最長で1ヵ月くらい続いたことはあったかな・・・これでも短いとは思うのですが。家事とかをやっている間に意外と動き回っている気もしますが、5年後、10年後を見据えて…

日常、ドーナツ。

本日は、夫の有給に合わせてお休みを取っていたので、2人で外出しました。とはいっても、特別なことは特にしていない、なんてことない1日です。笑せっかくの平日休み、お昼はコメダに行きました。週末はいつも混んでいて、並んでいるのを見ただけで心折れて…

【箱根】星の王子さまと、ガラス、そして紅葉。

つい先日、2023年の3月末で閉園するとのニュースが出ていた星の王子さまミュージアム。母が唐突に行きたいと言い出し、急遽箱根へ。私自身は、ぜんぜん星の王子さまのことを知らないため、もはや母についていくだけ、みたいな感じでした。笑閉園のニュースも…

【今週のお題】やる気が出ないときの◯◯

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」しばらくぶりに今週のお題で書いてみることにします。「やる気が出なくても、やらなければいけないことを後回しにするよりかは、無理矢理取り掛かってしまった方がいい」という話をどこかで見てからは、最近は変に後回…

【ONE PIECE】本編では見られないストーリーを読むのは面白い。

先日買ったエースのノベライズ本を一気に読みました。文章量がそこまで多くないのと、ジャンププラスで頂上戦争まで読んだので、読むタイミングとしてはベストだった・・・かな?頭の中で映像をイメージしつつ読むの、最高に面白かったです。本編での内容も…

在宅勤務、お昼とおやつ

在宅勤務のときのお昼って、どうしていますか・・・?私はおうちにあるもので済ませたいタイプで、レンジで調理できるものを用意しておいたり、10分~15分くらいでパパっとできるものを作ることがほとんどです。※どうしても高いイメージがあり、Uber Eatsは…

キッチンを整えたい。

キッチンの収納がものすごく少ないのです。とても引っ越したい(遠い目)。整然としていて、ものが少なくスッキリしているおうちに住んでいる人、尊敬しています・・・。先月のお話にはなりますが、KEYUCAに行ってキッチン用品をいくつか購入しました。 調味…