ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】焼きナポリタンにハマっています。

ウインナー、ピーマン、玉ねぎ。比較的材料少なめでできるナポリタンっていいですよね。最近ハマっているのが、この焼きナポリタンです。母からたまたまもらったのが最初に知ったきっかけです。とってもおいしくて、それからは定期的に食べています。

【ヒーター】電気代は気になるけれど、小型ヒーターはほしい

この時期、エアコンはもちろん使用しますが、必ず登場するのが小型ヒーターです。6畳くらいの部屋であれば小型ヒーターでも意外と暖まるので、今使っているものの寿命とかを考慮してどこかのタイミングで買い換えたいなあ、とか思っています。小型ヒーターは…

とても美味しそうなすき焼きセットをいただいた話

昨年末のお話にはなってしまうのですが、義実家からとても美味しそうな今半のすき焼きをいただきました。今半、というと私の中ではカツサンドのイメージがあったのですが、すき焼きの取扱いがあることは知らなかったです(老舗の諸々に疎いだけ)。送られて…

【ポケモン】バレンタインシーズンなのでチョコレートを買ってみた

毎年気になってはいたけど、品薄だったり、迷っているうちに売り切れていたポケモンのチョコレート。ついに買ってみました。1番大きなサイズのものです。笑パッケージの缶はエンボス加工が施されていて、ポケモンが立体的になっていました。このデザインは子…

ホットケーキミックスと炊飯器でケーキ作り

ホットケーキミックスを使ったケーキを炊飯器でたびたび作ります。意外と炊飯器ケーキに挑戦したことがある方も多いと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか・・・?

HSP気質に関する本を再び手に取ってみた。

ここ2年くらいで知ったワード、HSP。以前もHSPに関する本を1冊読んだことはあるのですが、ふと本屋で主張が強めの位置に置いてあった1冊が目に留まったので読んでみました。『繊細な人の仕事・人間関係がうまくいく方法』

子どものころに見た雪と、大人になってから見た雪と。

今週から寒くなる、とネットニュースでもラジオでも散々見聞きしてはいたのですが、本当に寒いですね。なんとなく、「寒いとはいえ、芯から冷えるような寒さではないんだよな~」と心のどこかで思っていたのですが、今日から、いや昨日の夜あたりから空気の…

【PS4】【ONE PIECE ODYSSEY】ワフルド、エースとの再会、アラバスタ

ワンピースオデッセイの進捗と、ここまでの感想の記事です。エリアの探索に四苦八苦していることが頻繁にあるため、ゲームの進め方自体が他の人と比較すると劣っているかもしれません。いったん第1章のワフルド~アラバスタのストーリーを終えて、次は第3章…

2023年、やりたいこと、やらなければいけないことを手帳に書いた

今年やりたいこと、やらなければいけないことを手帳にどんどん書く、という作業を先日やりました。数えてみたら今時点で40個。多いのか、少ないのか。笑最初から生活面、健康面・・・などと分類して綺麗に書こうと思うと、思ったように書けなくて途中で挫折…

【料理】チーズin豚バラ巻きレタス

豚バラとレタス、チーズを使って夕食を作りました。単純に材料切って炒めたり煮込んだりするだけ・・・みたいな料理をすることが多いですが、ひと手間加えた見た目もおいしいものを作りたくなりました。どなたかの参考になれば幸いです。

【料理】かにかまとレタスでチャーハンを。

仕事帰りに買い出しに行く気力がない・・・冷蔵庫にあるものでパパっと料理したい日は多いですよね、きっと。賞味期限が迫っているかにかまが冷蔵庫に鎮座していたので、先日98円で買ったレタスと一緒にチャーハンにしました。

【3COINS】Bluetooth マカロン型ワイヤレスイヤホンを買ってみた。

3COINSでマカロン型ワイヤレスイヤホンを買ってみました。ずっと気になってはいたのですが、人気でどの店舗にもあまり在庫がなかったように思います。音質や接続面が若干心配だと思いつつも、お値段なども含めて考えると試してみるのも悪くないかも、と感じ…

【ONE PIECE ODYSSEY】初めて遊ぶPSゲームはこれに決めた。

ワンピースオデッセイをやってみることにしました!子どもの頃からNintendoのゲーム(主にポケモン)しかやったことなかったのですが、夫がPS4を持っていることもあり、せっかくONE PIECEにハマったなら新作のゲームに挑戦してみようじゃないか!ということ…

【ポケモン】『ポケパーク』を知っている人はどれくらいいるのだろうか。

ポケパーク。この言葉を聞いたとき、もしかしたら大半の人はゲームを連想するのかもしれないのですが、そうではない人がここにいます。笑

貧血、と言われてからおそらく10年ほど経つけれど

女性にありがちであろう貧血に関して経験したこと、思うことがあるのでここに残しておきます。健康診断で毎年、貧血と言われ続けて早数年。同じような境遇の方はいるのでしょうか・・・「何しても貧血が治らない」と焦ったり、思い詰めるようなこともあった…

初めてUSJに行ける、かもしれない

20代も後半、実はいまだにUSJに行ったことがありません。汗ディズニーは何回か行ったことあります。

字を書く機会は減ったけど。

ネットが当たり前のように使われるようになったこの時代に、年に数回手紙を書くことがあります。主に祖母宛の手紙です。PCならバックスペースやらデリートで簡単に文字を訂正できるけど、手紙だとなかなかそうもいかなかったりしますよね。文章を書く際に普…

【無印良品】新しく出来た店舗の規模感が気になったので行ってみた

池袋付近、大型路面店ができるとの広告を電車内で見てから3ヵ月くらい経ったでしょうか。定期的に行きたくなる無印良品です。お茶とバームクーヘンが好きで、家計に響かない範囲で買うようにしています。少しだけ、収納用品もお世話になっていたりします。sh…

都内で雪が降った時に役立ったこと

深夜帯はにわか雨か雪予報だったはず・・・朝も雪だったらちょっと困るよなあ、と思っていましたが、起きたら雲一つない快晴でした。去年の1月~2月にかけて、都内でも結構な雪が降った日があった気がしますね。ここ最近はずっと晴れていますし、週間予報でも…

【ポケモンSV】バトルスクールウォーズ、準伝説、色違い。

前回のパルデアの大穴の記事に続き、ポケモンSVの進捗を書いていきます。前回の記事はこちらです。 ponpomzq21.hatenablog.com

集まって飛んでいるあの小さい虫は一体

平日夜も、見えていないだけでいるのかもしれませんが、小さい虫が集まってものすごい飛んでいるエリア、ありませんか(画像とかあまり見たくないから調べてすらいない)。休日の昼下がりに散歩するときとか、飛んでいる虫の量がすごすぎて、散歩がだんだん…

ものすごく大きなイチゴをいただいた

義両親の知り合いの方が脱サラしてイチゴ農家をやっているとのこと。義両親からお声がけがあり、ものすごーく大きなイチゴをいただきました。紅ほっぺ。

カレーをパスタにかける、は当たり前ではなかった話

タイトルの通り、つい最近までカレーをパスタにかけるのは他のご家庭でもやっていると勝手に思っていたんですよ。まさかの実家のローカルルールだったとは・・・!?よくよく考えてみたら、喫茶店だったりとかで外食するときにもナポリタンやミートソースは…

2023年、よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます☆年末年始、いかがお過ごしでしょうか。運動することも意識しつつ、年末年始らしい食事をしました。