ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

いい文章なんて、書けないのかもしれない

ブログを始めてから1年と少し経ちましたが、自分の文章が、まるで上達する気配が感じられないな~、と思うことがなんだか増えてきました。文章力を上げるためだけにブログをやっているわけでもないのですが・・・なんなんでしょう、この焦りというか、なんというか。


私と同じ時期に始めたのであろうブログを読んでみたり、最近始めた人のブログを読んでみたりと、ほぼ毎日、誰かしらのブログを読むようになりましたが、私よりもずっと言葉のチョイスも良くて、読んでいて楽しい文章に見えて仕方ないです。つい比べてしまうんですよね。若干の自己嫌悪、悲しいかな。

最近、「です・ます」調は崩さずに、もう少しいい感じで書けるようになりたいな・・・(めっちゃアバウト)と思っています。あまりにも書けなさ過ぎて、自分が書いた文章のはずなのに、「本当にこれ、私が書いたの?」と違和感があるんですよね。メイクで厚塗りしすぎたような、そんな感じです。

本当はもっと自由に書いても大丈夫なはずなのに、どこかでブレーキをかけてしまっている自分がいるような気がします。インターネットの海、見ようと思えば誰でも見られてしまう以上、これは避けられないことなのでしょうか。あまりにも好き勝手やりすぎて炎上するよりかは、はるかにマシだとは思いますが。笑

かといって、「だ・である」調に今さら変えていくのも変だよなぁ・・・と、モヤモヤしています。このタイミングで、何をこんなに思い悩んでいるのか、自分でも分からなくなってきました。いっそのこと、このブログを止めてしまって、新たなブログを始めるのもいいのかもしれませんが、それはそれで今までに積み上げてきた何かが、一気に崩れてしまいそうです。それもそれで切ない。

正解がないのは分かっているので、今までどおりに書き続けていれば、自然と答えも出てくるのかな、とは思っています。どれだけ時間がかかるかは分かりませんが、自分の中で答えが出てくるのを待ってみます。