ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

クリスマス前の週末、雑踏にて

クリスマスシーズンもそろそろ終わりますね。1年で一番好きな時期が終わってしまうのは、やっぱりいつも少しだけ寂しいです。今週末に、何かしらクリスマスイベントを催す方も多いのでは、と思いながら仕事する1日でした。


朝、職場の最寄り駅に着いて歩いていたら、派手な色使いなはずなのに、色が喧嘩しているようには見えない、おしゃれな男性が前を歩いていました。コートはベージュ、ボトムスは黒でいたってベーシックなのですが、ニット帽は赤、マフラーは緑、バッグが青でした。いずれもビビッドな色でした。

「バッグを隠せばクリスマス、マフラーを隠せばマリオ、ニット帽を隠せばルイージの色だな・・・」とか思いながら職場に向かう、よく分からないこの時間がなんだか楽しかったです。

仕事終わりは、デパ地下でクリスマスケーキを買って帰ろうと思い、寄り道しました。都心の駅なので、いつでもすごい人出ですが、今日はいつにも増してそんな感じがしました。スイーツコーナーとか、ものすごかったですよ。「最後尾」のプラカード掲げてるお店とかもありました。土日とか、どうなっちゃうんだろう・・・。

プラカードを掲げるほどの列を成していないお店を探して、無事にケーキは買えたものの、人混みをひたすら縫うように進むのが大変でした。「周りとぶつかったりしてケーキが負傷・・・とか絶対イヤなんだが!?」と気合いを入れて帰りました。

そして、今日は縁起の良い日だったのでしょうか。宝くじに長蛇の列が出来ていて、びっくりしました。みんな、一攫千金を狙っているんですね・・・!宝くじ、当たるといいなぁとか思っているクセに、1回も買ったことないんですよね。どんな話の流れだったか、もう忘れてしまったけれど、「宝くじも、そもそも買わないと当たらないんだぞ!」とか言っていた高校1年のときの担任の先生を思い出します。

明日はハンバーグとサラダで、おいしく楽しくクリスマス気分に浸ろうかな、と思っています。みなさんも、良いクリスマスを。