ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【Nintendo3DS】【ポケモンXY】8つ目のバッジまで駆け抜ける

2つ目のバッジゲットまででいろんなイベントがあったり、今までの作品との違いが分かってきたりしていたので、早速ブログに書いてしまったわけですが、今回は一気に8つ目のバッジゲットまで駆け抜けたので、いろいろ語ろうかと思います。

前回の記事はこちらです。

ponpomzq21.hatenablog.com


3つ目のバッジの時点で、レベルは30超えです。これ、8つ目の頃にはどうなってるの・・・?とはいえ、こちらも3つ目のバッジ入手前に、あまぐり(ハリマロン)が最終進化するくらいにはレベルが上がっています。がくしゅうそうちのパワーアップで、こんなにもレベルが変わるものなんだと痛感しました。

コルニのルカリオと一緒にバトルする展開があり、初めてメガシンカを使いました。リングを使うときの主人公の動きが、なんだか戦隊シリーズを見ているようでした。そしてルカリオをもらったんですが・・・手持ちには入れないだろうなあ。ごめんねルカリオ。さらに、旅の途中でルカリオに続き、ラプラスをもらいました。どこかのタイミングでルカリオと共に育てられるか・・・そこまでやりこむか微妙なところです。

4つ目のバッジも難なくゲットし、5つ目のバッジ、ミアレシティへ。プリズムタワーがジムだったのには驚きました。エッフェル塔風のタワー・・・めちゃめちゃ立派で、いかにもこの町のシンボルって感じです。

ミアレシティに行く途中で、発電所に行くイベントも。今回の悪党の名前はフレア団。スーツなんだけれども、なかなかひょうきんなビジュアルをしています。今までの悪党たちのほうがなんだか好きかも。ミアレシティの停電の原因はお前たちか。ここに来るまでもちょいちょい見かけましたが、いよいよ本格的に各地で悪さをしてきそうな予感がしますねぇ。

6つ目のバッジはフェアリータイプ、クノエシティです。向かう途中の14番道路に、「怖い家」というめちゃめちゃストレートなネーミングの家がありました。周辺の雰囲気は確かに不気味でしたが、実際に行ってみたところ、「怖い(話をする、ごく普通のおじさんがいる)家」で拍子抜けしました。

6つ目のバッジゲット後、ボール工場を見てみよう!と誘いをうけ、行くことに。一緒に旅しているみんなと平和に社会科見学♪・・・とはなかなかいかず、ここにもフレア団が。ちゃちゃっと追っ払います。

不完全燃焼の社会科見学後、フウジョタウンへ。「怖い家」はそうでもなかったけれど、「荒れ果てホテル」といういい感じの場所がありました。ガラの悪そうなみなさんが集っている場所でしたし、ポルターガイストみたいな現象でゴミ箱がガタガタしていたけれど、概ね楽しめました。特定の曜日に、ゴミ箱からロトムが出るとかどうとか。

7つ目のジムはエスパータイプ。ジムの中は異世界感あふれる空間でした。バッジゲット後、いよいよ物語のクライマックス感のある展開が。薄々気付いていたけども、やっぱりフレア団の黒幕はフラダリでしたか。

小さな町に突如現れた巨大兵器。なかなかの派手な演出で、2DSでも十分でしたが、3DSの場合はより立体感があったのではないでしょうか。これを動かして、フレア団だけが幸せに生きられる世界にしたいんだってさ。過激ですね。最初は「正義感の強い人」くらいのはずだったんですよねきっと・・・。フラダリラボの奥の方にあった資料室のメモ書きが、彼の思考をまざまざと見せてくれたような気がしました。

一連のこの流れでのフラダリの気持ちや考え方が、少しだけ分かってしまうような気がする自分が怖いです。これに似たようなことって、意外と身近に転がっているようにも思います。気を付けないといけませんね。

そして、旅の途中で見かけた大男、「AZ」という名前であることが判明しました。始まりと終わりです。しかも、古のカロスの王様とのこと。彼からかつて起きた出来事の話を聞きました。これまたとても壮大で、悲しい話でした。関連することはフラダリラボの資料室でも確認済です。

最終兵器を止めるこのタイミングで、ゼルネアスも捕獲しました。レベル50でそんなに強くはなかったし(この時点で、手持ちはレベル60前後だった)、状態異常にしてうまくこちら側の流れにできたので、そこまで難しくはなかったです。

様子のおかしいフラダリも倒し、無事フレア団の一件については解決(?)したので、いよいよ8つ目のバッジゲットに向かいます。エイセツシティは雪国な雰囲気でした。ここからポケモンの村という場所に行けるらしく、迷いの森を散策しました。ジムリーダーが出かけてて不在という、よくある展開でしたね。こおりタイプのジムだったので、カエンジン1体で一気に倒しました。

語ろうとするといくらでも語れてしまうので、バッジ8つが揃ったここまででいったん切ろうかと思いますが、実はもう四天王まで倒しています。エンディングも良かったので、それについてはまた後日。