ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

今年が終わる、振り返る

歳を重ねるにつれて、時間の経過がより早く感じられるのは本当なのかもしれない、と改めて思った1年でした。そして、この時期になって、「今年も何も出来なかった・・・」と思いがちな私、過去の記事を見つつ、2023年を振り返ってみます。

昨年末には、どうやらこんな記事を書いていたようです。特別お題が公式で出ていたみたいですね。そういえば、そんなこともあったな。ponpomzq21.hatenablog.com

 

ポケモンは抜かりなく

ポケモン関連については、最新作をしっかりやり込めたのはもちろん嬉しいことですが、それに加えて、古の作品たちを、改めて思いっきりプレイできたのが思わぬ収穫だったように思います。本当に楽しかったので、子どものころには見えなかった景色を、大好きな作品たちで引き続き見てみたいです。

特に、ポケモンBWのストーリーの良さにはびっくりしました。買った記憶がなかったのがなぜなのか、そこだけは本当に謎ですが、きっと当時は勉強に部活に、忙しかったのかもしれませんね。当時の私、ナイスプレイ。

ponpomzq21.hatenablog.com

ponpomzq21.hatenablog.com

ponpomzq21.hatenablog.com

ponpomzq21.hatenablog.com
ponpomzq21.hatenablog.com

今までのポケモン作品をプレイすると、今のゲームがとても優しめ(易しめ)仕様になっているのも良く分かります。特に、がくしゅうそうちを持っているポケモンと、戦闘に出したポケモンにしか、経験値が入らなかったころが懐かしいです。今は、手持ちみんなに経験値が入るようになっているので、随分と育てやすくなりました。かつての不便さも、今の育てやすさも、両方楽しめるようになれたことがなんだか嬉しいです。

旅をした

ちょこちょこ遠出が出来たのも良かったです。圧倒的インドアなので、そもそも旅行が苦手ですけどね。来年も、1回はどこかに遠出できたら花丸です。

ponpomzq21.hatenablog.com

ponpomzq21.hatenablog.com

USJは、ONE PIECEにハマっているので、来年は夏に行けたら嬉しいな、と思っています。チケット、取れるかな。取れなかったとしても、別の楽しめる方法を模索して楽しめたらと思っています。また、お茶の魅力に気付けた静岡旅のおかげで、急須と湯呑みを迎え入れたのも、嬉しいポイントです。

 

個人的ハイライト

密かに目標にしていた、ドラムを再開できました。約3年半ぶりで疲れもしましたが、「やっぱりいいぞ、この楽器」と思えました。何か楽器を始めてみたい!と思っている方、個人的にはオススメですよ。極端な話、棒を1セット買えば始められますからね。

ponpomzq21.hatenablog.com

ponpomzq21.hatenablog.com

数年迷い続けて、ようやくipadとApple Pencilを購入できたのも、大きな出費という点では印象に残っているイベントです。

ponpomzq21.hatenablog.com

初めてのリンゴマーク製品、今もそんなに使いこなせていませんが、どんどん活用していけたらと思います。

あとは、年の瀬に衝撃を受けたのはNieR:Automata(ニーアオートマタ)ですね。私は見ているだけだったのですが・・・決して全体のストーリーが明るいわけでもないのに、こんなに私の好きな要素が詰まっていて、惹きこまれるゲームが存在することを知りませんでした。ゲームの中だけでは分からない、細かい設定などを知りたくて、攻略設定資料集を買ってしまいました。私、見ているだけでプレイしてないのに(2回目)!

なんだか、このゲームの世界観に夢中になってしまい、ポケモンがイマイチ進んでいません。年明けには、別の冊子も買うつもりでいます。あれ、ポケモンずかんが無事完成する日はやってくるのでしょうか。まさかの事態です、どうしたものか。

こうやって振り返ってみると、「今年も何も出来なかった気がする自分」を救えたような気がします。これもきっと、ブログの良さでしょう。

年内に書くブログは、これで最後・・・かな・・・?体調には気を付けて、良いお年を。