ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局コロナ陽性だった・・・用意したものや自宅療養中の話

先日の記事で「ついにコロナか・・・?」と思い、抗原検査したら陰性だった話をしましたが、時間差で改めて抗原検査をしてみたところ、結局陽性になっておりました。※先日の記事は大幅に文言の削除と修正をしました。5類になっているので、療養期間やら何や…

網戸で力尽きるんかい

今の賃貸マンションに住み始めて2年と少し経つのですが、今年初めて、セミが網戸にやってくる、を経験しました。つい最近止まっていたセミは短時間ですぐに飛んで行ったのですが、昨日の朝やってきたセミ、まさかの網戸にくっついたまま力尽きておりました。…

日焼け止め、毎年迷っている気がする

汗で落ちたときに服や鞄に白くつく、なんとなくキシキシする、モロモロしたものが出てくる・・・などなど、毎年悩む日焼け止め。今年ドラッグストアで買ってみた日焼け止めの使用感が結構良いので紹介してみます。あと、髪にも使えるスプレーを今年は試して…

【料理】材料は3つ!スーパーカップとホットケーキミックスで作るお手軽スコーン

スーパーカップを食べようとふたを開けたときに、「スーパーカップでスコーンが作れる!」みたいな文言を発見。先日、試しに作ってみました。とても簡単でおいしいので、「お菓子づくりしたいな・・・」と思ったときに気軽に出来るのが嬉しいポイントです。…

色彩検定(2級)、結果を見てみよう

色彩検定の合否が発表されたので、さっそく見てみました。結果は・・・合格。ホッとしました。マークミスとかあったらおしまいだよな・・・と心配していたので良かったです。

7月某日、ライブin下北沢

先日、無事ライブでの演奏をやり切りました。打ち上げも含め、大学生に戻ったような不思議な1日でした。直前のスタジオ練習で叩いたドラムはこんな感じです。全体的に黒くてシックな雰囲気。 お部屋ごとに置いてあるドラムが違うことが多いので、前回のバン…

【Pokémon LEGENDS アルセウス】色違いコダックたちとの戯れ、気分はポケモンスナップ?

しばらくぶりにアルセウスで遊びました。ヒスイ地方の旅は楽しい。以前、ポケモンSVで真面目におふざけをして「色違いコダック6匹ゲットしました!」の記事を書いたのですが・・・それの続編です。こちらの記事は、多くの方に読んでいただけているようで嬉し…

【ブログ】最近感じたこと・分かってきたことを綴るだけ

ブログを始めてから9ヶ月ほど経過しました。最初の1ヶ月は毎日更新できるようにしていましたが、この数ヶ月は無理のない範囲でブログを継続できるように、をモットーにしております。これまでにいろんな方のブログを拝読して思ったことや、ブログを書いてい…

【ONE PIECE ODYSSEY】【DLC】Reunion of Memoriesをプレイ、感想などまとめ ※ネタバレ有※

ポケモンの追加コンテンツよりもリリースが遅そう・・・とか勝手に思っていました。リリース日を知ったの、リリース当日(5/25)の3日前でした。たまたま調べていたら発表されててびっくりしました。笑とはいえ、資格試験まで1ヶ月切っている。ブログはお休…

値段は上がり、量は減り

「ステルス値上げ」は以前からよくある話だとは思うのですが、ここ最近は特にその傾向を強く感じる気がします。標準枚数が5枚、と書いてあるPB(プライベートブランド)のハーフベーコンをよく買うのですが、今年に入ってからどういうわけか6枚入っているこ…

【料理】鮭とはんぺん、チーズをinして焼きます

魚料理、なんだか妙にハードルが高くないですか?かかる手間的な意味でも、お財布的な意味でも。料理が(好きではあるけど)そんなに得意ではない人間なので、魚料理のレパートリーがめちゃめちゃ少ないことをずっと気にしていました。ひとり暮らしの頃なん…