ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

寒くなってきたら、やっぱりクリーム煮

先日、クリーム煮が食べたくなったので、ブロッコリーや玉ねぎ、かぼちゃや鶏肉を入れて作ってみました。

一人暮らしをしていた頃にも、何回か作ったことはあったのですが、クリーム煮の素(?)を使っていたので、牛乳から作ったことはありませんでした。コンソメと塩こしょう少々で味を調整すればできるかな?と挑戦してみたところ、ものすごくおいしくできました。


ある程度の時間煮込んでも、そこまでのとろみを出せなかったので、片栗粉を少し入れても良かったかもしれないな、と思いました。

まだ少し暑い日があったりもしますが、やっぱり煮込んだものがおいしく感じる季節になりつつありますね。鶏肉を入れたクリーム煮、他の野菜たちの組合せにもトライしてみたいです。