ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年が終わる、振り返る

歳を重ねるにつれて、時間の経過がより早く感じられるのは本当なのかもしれない、と改めて思った1年でした。そして、この時期になって、「今年も何も出来なかった・・・」と思いがちな私、過去の記事を見つつ、2023年を振り返ってみます。昨年末には、どうや…

今年のクリスマス、ハンバーグが主役

「クリスマスディナー」と言えるほど、キラキラした食事である自信はない、ということで「クリスマスごはん」とします。みなさん、今年のクリスマスはどのようにお過ごしでしょうか。プレゼントとかで盛り上がるのもいいですね。さて、先日試しに作ってみた…

クリスマス前の週末、雑踏にて

クリスマスシーズンもそろそろ終わりますね。1年で一番好きな時期が終わってしまうのは、やっぱりいつも少しだけ寂しいです。今週末に、何かしらクリスマスイベントを催す方も多いのでは、と思いながら仕事する1日でした。

アイスで取り戻す「私」

季節問わず、アイスはやっぱりおいしい・・・日々のモチベーション維持にも、大いに活躍してくれます。「あぁ~これはおいしい~」と感動して、何回かリピートして食べているアイスについて書きます。「普段あんまり食べないけど、買ってみようかな」「アイ…

【ポケモンSV】【DLC】ブルーベリー学園 ~学校通信~ ※ネタバレ有※

ポケモンずかんの完成は後回しだ!まずはストーリーを思う存分味わおうじゃないか!・・・ということで、ひととおりバトルも頑張り、無事にDLC後編『藍の円盤』、エンディングを見届けました。記憶が新鮮なうちに、いろいろとお気持ちを述べていこうと思いま…

「綺麗」と「気味悪い」を同時に味わえる世界

プレステのアクションゲームはやらない主義ですが(シンプルに操作が下手だから)、誰かがプレイしているのを見るのは好きです。夫がNieR:Automata(ニーア オートマタと読むらしい)というゲームを最近始めたのですが、これがまた見ていてなかなか面白いで…

今度は、私が贈れるように

「あのときにもらった○○、おいしかった!」「あれ、ものすごく嬉しかったんだよね」・・・といった贈り物、みなさんにも何かしらあるはずです。形に残るもの残らないもの、いずれにしろ、何かの節目などで贈り物をいただく機会があるかと思います。そのとき…

でっかいハンバーグで、幸MAX

先週、フリーレンを観ていたら、でっかいハンバーグが登場していました。フリーレン、あなた、料理上手だったんだね。知らなかったよ。エプロンフリーレンもかわいかったです。さて、すっかりアニメのワンシーンに感化されて、「でっかいハンバーグ食べたい…

いい文章なんて、書けないのかもしれない

ブログを始めてから1年と少し経ちましたが、自分の文章が、まるで上達する気配が感じられないな~、と思うことがなんだか増えてきました。文章力を上げるためだけにブログをやっているわけでもないのですが・・・なんなんでしょう、この焦りというか、なんと…

おうちを買ったという友人のもとへ

昨日、戸建てを購入した大学時代の友人のもとへ遊びに行きました。私が今住んでいるエリアから、電車とバスで2時間以上。小旅行気分でとても楽しかったです。サブレミシェルのクッキー缶と、ルピシアのクリスマス限定のお茶を手土産に向かいました。喜んでも…