ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

根菜祭りな黒酢炒め

最近、さつまいもにハマっています。

突然、レンコンとさつまいもで黒酢炒めを作りたくなりました。しかし、急に作りたくなっても、家に黒酢は置いていないぞ、ということで、お酢オイスターソースで代用してチャレンジしてみました。

 

レンコンとさつまいもを乱切りにします。こういう炒め物のときは、根菜類はゴロゴロしていてほしい。にんじんと玉ねぎも入れます。にんじんとさつまいもは、レンジで4分ほど加熱しておきました。お肉は、豚バラのこま切れを使いました。

お酒、醤油、お酢、オイスターソースを入れてザッと炒めます。うまくできたと思ったのですが、加熱しすぎたのか、あまりお酢の酸味を残せませんでした。調味料を入れる順番に問題があったのか、加熱時間が長すぎたのか、原因が良く分かりません。今後、何回か作ってみて、程よい酸味が残るようにできたら嬉しいです。

写真を撮ってから、最後に白ごまでも散らせば良かったな・・・と思いました。