ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

最近の料理のことを話すだけ

ここ最近作ったものを載せてみようと思います。個人的な優勝は、「キーマカレーの餃子パイ」です。時間と気力の両方が揃っているときに、めちゃめちゃおいしいものを作れたのが、食にそんなに興味がないにも関わらず、なんだか嬉しかったです。


初めて、さつまいもをクリームシチューに入れてみました。今まではじゃがいもを入れていたのですが、最近マイブームになっている、さつまいもを入れても絶対おいしいのでは!?と思って試してみました。じゃがいもを入れた時よりも彩り豊かになる気がして、とってもおいしかったです。

次は、義実家へ新年の挨拶に伺った際に、ごちそうになったものがおいしかったので、自分で再現したものです。かまぼこを少し厚めに切り、切れ込みを入れたところに大葉とわさび漬けをのせました。義実家でいただいたときのわさび漬けよりも、お酒の風味が強めのものだったみたいで、「見た目は再現できたけど、味はなんだかうまく再現できていないような・・・?」と思いました。また機会があれば、リベンジしてみたいです。

そして、ここ最近で一番おいしくできた料理、キーマカレーの餃子パイです。キーマカレーは材料を混ぜてレンチン、餃子の皮で包んだ後の工程はオーブンレンジで出来ました。見た目は揚げたように見えるのに、火を使わずにできるのがすごいと思いました。参考にしたのは、『まいのおやつ』さんのレシピです。出来立てはパリッとしていて、本当においしかったです。

最後に、半端に余った野菜を適当に炒めて作った、チャーハン弁当がおいしかったので載せておきます。玉ねぎとにんじん(それぞれ1/2)をみじん切り、ウインナーを適当な厚さに切って炒めただけです。味付けはそのときの気分で決めています。かなりおいしかったので、ひそかにこのチャーハンもマイブームになっています。