ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

昨日は節分、恵方巻とカナッペ

昨日は節分でしたね。季節感や昔からの文化は、取り入れられる範囲で大切にしたい、ということで、近所のスーパーで買ってきました。恵方巻です。サーモン入りのサラダ巻きにしました。食べごたえバッチリで、おいしかったです。


いつもどおりの買い出しついでに、恵方巻を売っているコーナーに寄りましたが、そこだけ結構人が集まっているように感じられました。1,000円でお釣りが返ってくるくらいのお値段のものから、3,000円を超えるようなものまで・・・。入れる具材で、だいぶ変わるんだろうなあ・・・と思いながら見ていました。

恵方巻だけでもお腹いっぱいになりそうですが、さすがに寂しいと思い、先日余ったわさび漬けを使ったカナッペを作りました。ツナとクリームチーズを混ぜてのせてみました。わさびの程よい辛さと、クリームチーズのまろやかさが良い感じにマッチしていました。わさび漬けの消費に困っていましたが、チューブのわさびの消費に困ったときにも簡単にできるので、これはオススメしたい組合せです。

日本酒も少し飲みました。こちらはいただきものです。お酒が苦手な私でも比較的飲みやすい、辛口だけれども優しい口当たりの日本酒でした。

味噌汁も作ったのですが、写真を撮り忘れました。おいしい節分を過ごせました。