ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

今シーズンは菜の花を摂取する

近所のスーパーに、春のお知らせがやってきました。菜の花が並ぶようになりました。実家にいたころは、たびたび食べていたような気がするのですが、一人暮らしを始めてから二人暮らしになった今も、ぜんぜん買っていませんでした。

先日の買い出しで思い切って買ったのをきっかけに、今シーズンはいろんな菜の花レシピに挑戦してみることにしました。調べてみるといろんなレシピがヒットしますね・・・まずはパスタにしました。ペペロンチーノのレシピが結構ありましたが、醤油で和風にしてみました。


パスタは茹でておき、ごま油とにんにくチューブを入れて菜の花とベーコンを炒めます。ある程度火が通ったらパスタを入れ、最後に醤油と塩こしょうで味を調えたら完成です。菜の花は、どのくらいの量を入れるといい感じになるのか分からなかったので、買った分の半量を入れてみました。思ったよりも葉っぱ部分のかさが減ったので、もう少し菜の花を入れるか、他の具材を入れてみて賑やかにしても良かったのかも?な結果になりました。

残りの半分は、レンジでできるからし和えにしてみようかと思います。料理は手間もかかるし、片付けも面倒だけど・・・おいしく出来上がるとやっぱり楽しいですね。また、夫はほぼ100%作ったものは完食してくれるので、それも原動力になっています。