ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

慌ただしい年度末、お花見散歩

春というより初夏。

今週、特に金曜日は雨風が強く、桜が咲くのか、咲かないのか・・・下手すると、咲く前に蕾がダメになっちゃわない?と心配になりました。なかなか春らしい気温にもならないなあ~と思ったらですよ。いい加減、加減というものを知っておくれ、令和よ。

さて、近所には大きな公園が多いため、今年も桜を楽しむつもりでいます。去年も似たような記事を書いているようです。

ponpomzq21.hatenablog.com


金曜日の嵐のような天気とは打って変わって快晴でした。桜は、去年の今頃はほぼ満開だった印象ですが、今年は3月のところどころに真冬のような寒さが加わったせいか、散歩をしていても、満開の木はさすがにありませんでした。今年は入学式のタイミングで、それなりに桜が残っていそうな気がします。

それでも、既に近所の公園ではたくさんの人がレジャーシートを敷いて、お花見を楽しんでいました。この時期のこの光景が、「平和」が全面に出ている気がして好きです。都心だと、お花見の時期のゴミが問題になりそうですが、幸いそんなこともなく。そういった点も含めて、本当に「平和」です。

なんだかいい天気なのも久しぶりな気がしてしまい、これでもかというくらい、近所を思い切り散歩しました。気になるパン屋に寄ってみたり、焼き鳥屋を発見したり・・・気付けば1万歩くらい歩いていました。脚が痛いです。

びっくりするくらい、桜咲いていないな・・・と少しがっかりしながら帰っていると、なぜか1本だけ、五分咲きくらいになっている桜の木を見つけました。思わずパシャリ。

日当たりの問題なのか、この桜の木の意識が高いのか分かりませんが、この木だけ妙にしっかり咲いていました。植物って、不思議ですね。

年明け、お祝いムードが一変してしまった出来事から始まり、あっという間に今年の1/4が終わってしまいました。手帳に書いた小さな目標から大きめの目標まで、一度見直しをしています。特に仕事で異動があるわけでもないのに、年度の切り替わりはどうしても心がザワザワしますね。今日は落ち着いて寝られるのか。

新年度だからと変に張り切るようなことはせず、ぼちぼちやっていこうと思います。生活するぞ~。