ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

メロンパン風クッキーを焼いた

定期的にやってくる、ホットケーキミックスで何かを生成したい時期です。今回は、メロンパン風のクッキーを焼きました。味は全くメロンパンではないですよ。あくまで見た目だけの話です。

うまくできるかな~と思いつつ、いざトライしてみたら、思ったよりもメロンパンな見た目に仕上がったので嬉しかったです。こういった小さな成功体験が、料理のモチベーションを上げてくれます。


【材料】
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・サラダ油 20cc
・グラニュー糖 適量(なくてもOK)


オーブンは、180℃に予熱しておく。

ホットケーキミックス、卵、サラダ油を混ぜ、適当な大きさに丸めて天板に並べたら、ナイフなどで切れ込みを入れる。このタイミングで、おうちにある場合はグラニュー糖をかけると、焼いた後に表面がよりメロンパンっぽくなります。

予熱したオーブンで7~8分ほど焼けば完成!

思っているよりもフワッと仕上がるので、「小さめ、薄め」を意識すると、枚数も多めに作れるのでお得感が出るのではないでしょうか。