ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

簡単な防災ポーチ、もしもに備える

年に2回、3月と9月に自宅の防災備蓄を見直すことにしていますが、元旦の地震でさすがに心が乱れたので、自分を安心させる意味も込めて、1月中に見直しをしてみました。

今までは、自宅に置いておく備蓄ばかりにフォーカスしてしまっていたため、普段持ち歩きやすいサイズの備えを全然していませんでした。今回は、「携帯しやすい」を意識した防災ポーチを用意しました。普段は通勤用の鞄に入れています。


無印のナイロンメッシュケースを使っています。防水のことを考えると、メッシュ素材はダメかもしれませんが、SNSなどを参考にしつつ、こちらを選んでみました。

中身は、
・ポケットティッシュ
・絆創膏
・ボールペン
・ウェットティッシュ
・歯みがきシート
・生理用品
・携帯トイレ
・小銭入れ
・ホイッスル

こんな感じです。このほかに、通勤用の鞄には、飴ちゃんとモバイルバッテリーを入れるようにしています。いざというときの備えをしなくて済むのが理想ですが、ここ数年の様子を見ていると、本当に気が気じゃないですね。考えたところで、完璧な備えは不可能に近いし、どうしたものか・・・と悩むときがあります。

いつかくる、が現実にならないことを祈るしかないですが、「もしものときに、いつもの備えを用意しておく」ことが大切だと考えて、自宅用と持ち運び用の備えのバランスを取っていければと思っています。