ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

後回しにしていた旧PC処分、ついに実行

「近いうちにPC処分しなきゃ、処分方法調べなきゃ・・・」その近いうち、ってなかなか来ないんですよねえ~(苦笑)。ようやく、生活圏内でPCを処分できる方法を調べ、実行してきました。今年のやりたいこと、1つ達成しました。地味に嬉しい。

このブログの読者の中にも、一人くらいはPC処分を先送りしている方、いるんじゃないでしょうか。近場で処分できる?とか、費用は?とか、調べるのも時間がかかって心が折れそうになりますよね。面倒ながらもいろいろ調べた結果、ヤマダ電機に持ち込み or 宅配便(佐川急便)の2択だなと思い、今回は持ち込みで処分をお願いすることにしました。


うっかり、旧PCの写真を撮っておくのを忘れてしまいました。リチウム電池がなかなか膨張していて、爆発しないかちょっとドキドキする状況だったんですよね。裏側も膨張したせいで、本来だったら見えないところが少し見えるくらいにはバキバキになってしまっていて・・・。さすがに危ないな、今月中に頑張ろう、と思えました。

店舗のパソコンのフロアにいる店員さんに声をかけたところ、すぐに対応していただけました。データ消去についても、事前に自宅で対応済だったため、その費用もかからなかったです。ちなみに、データ消去も店舗側にお願いする場合、持ち込みか宅配便かで費用が変わってくることもあるようです。また、店舗によっては持ち込み回収サービス自体をやっていないこともあるようなので、PCを持ち込む予定の店舗が「PC買取」取扱店かどうかを確認しておいたほうが良さそうです。

受付してからレシートを受け取り、同意書(レシートと一緒に出てきたであろう、小さめの用紙)にサインするまでで5分もかかりませんでした。いろいろ調べてから来たとはいえ、それなりに時間がかかるのでは?と勝手に心配していましたが、あまりにもあっさりと終わったので拍子抜けしてしまいました。これくらいシンプルな手続きで出来るのであれば、多少は面倒に感じにくいかもしれません。

今現在使っているPCが、どれくらいで寿命が来てしまうかは分かりませんが、こういったサービスは、残っていたらまたぜひ活用したいな、と思います。