ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

桜と雨の変化に翻弄される日々の記録

先週末の半袖を着るしかない暑さが落ち着いたと思ったら、また平年よりも少し低い気温に戻った今日この頃。本当に安定しないですねぇ・・・。そして、桜と雨はセットでしたっけ?というくらい、晴れの日もそんなに多くなく。この頻度の雨は梅雨の時期だけでいいです。

新年度、やっぱりこのソワソワした感じが落ち着かなくて、どうにも好きになれないです。それでもなんとかやっていくために、普段はぜんぜん食べることのない、朝ごはんを用意しました。お供はカフェオレでした。

いつもよりちょっとだけ良い食パン、ジャムとはちみつで贅沢なトーストにしました。「朝ごはんは大事」と子どもの頃から言われて育ったものの・・・昔からの少食が影響しているのか、一人暮らしを始めたときくらいから、たまにしか食べなくなりました。用意するのが面倒というより、シンプルに朝からなんて食べられない。

そして、夕食はみじん切りにしておいた野菜たちを使って、キーマカレーに初挑戦しました。初めての割には、結構うまく出来たかも?

みじん切りが本当に面倒なので、あらかじめ野菜はみじん切りにしておくと良さそうです(特に平日)。「野菜を一気にみじん切りにする魔法」が欲しい。みじん切りの苦痛を乗り切れば、あとはいい感じに炒めて煮込むだけで出来るのが嬉しいポイントです。

そうそう、初めてAIタイトルアシストで作ったタイトルを、そのまま使ってみました。今日の記事に関しては、ただの日記感満載で、テーマを絞って整えて書いたものでもないので、AIもタイトルを考えるのが大変だったでしょう。ごめんね。

さて、新年度最初の1週間もラスト1日。余力を残しつつ頑張ろうと思います。