ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【ポケモンSV】パルデアを飛び回る、歴代の伝説たちをゲットする

たぶん、1ヶ月以上ぶりな気がするポケモン記事です。待っている人はいるのだろうか(いや、いない)。ブルーベリー学園にまだ特別講師も呼びきっていないですし、ずかんも完成していない、おやつをゲットして歴代の伝説たちのところへの行脚も終わっていないため、だいぶ中途半端です。でも、最近ちょっとやり切っちゃった感が拭いきれず・・・。

今回は、おやつを入手できたポケモンのところへ赴いた話をピックアップして書こうかと思います。あとは、来年出るであろう、新作のお話についても勝手にお気持ちを述べておきます。

 

一番好きな伝説ポケモン、カイオーガ

今も昔も大好きな作品、ポケモンRSE。小学生のころから、カイオーガはやっぱり私の中では特別です。かっこよくてかわいくて、そして美しいと思っています(大げさ)。このグラフィックで見られるのが嬉しいですよ。ツヤ感がいいですね。

何が感動したって、聴き間違えてなければ、BGMがちゃんと当時のものをベースに作られていたこと。思わず「うわぁ・・・!」と声が出ました。

これは晴天の海で撮った写真ですが、カイオーガには曇天の海が一番似合うのでは?と思っています。

水の都を思い出す、ラティアス

水の都の映画の、終盤のシーンをどうしても思い出してしまうポケモンですね。残念ながらラティオスのおやつは手に入っておらず・・・。妹のもとへ向かいました。あなたは晴天が似合うね。

こっちのポケモンが強すぎたのか、ラティアスの防御力が無さすぎるのか、間違って何回か倒してしまい、捕まえるまでに少し苦戦しました。なかなか捕まらず、あまりにも長期戦になると、PPが無くなってしまってまさかのわるあがき、そして自分もダメージを受けて・・・みたいなパターンもありました。

 

シンプルなかっこよさが好き、ルギア

シンプルなかっこよさ、みたいな要素を持っているポケモンだな~、と思っています。そして、夜がめちゃめちゃ似合う。ちょっと面白かったのが、バリバリに飛べるはずなのに、海に中途半端に浸かって待ってたことです。半身浴かい?

海に浸かってるし、みずタイプ入ってましたっけ?と思って調べたら、エスパー・ひこうタイプ。でも、海の神様ですもんね・・・みずタイプっぽさがあっても良いのではないかと思います。いざ話しかけたら、鳴き声がほぼアギャッスさんと同じだったのもなんか良かったです。

番外編:次回作発表の話などなど

ポケモンSVの続編やら、BWのリメイクやら、いろんな噂が飛び交っていた気がしますが、まさかのレジェンズシリーズで新たに出るとは・・・!しかもBW飛ばされた!?かなり驚きました。Z-Aって、なんだか終わりの始まり感があるタイトルだな、と思いました。BWシリーズ、もしかしてリメイクされないんですかね。Z-Aで何かBWの要素が入ったりするのは考えづらいし・・・などと想像しています。

楽しみなことに変わりはないのですが、アクション要素のあるゲームがとにかく苦手なので、アルセウスのときの苦労を考えると、ちゃんとプレイできるのかが既に不安です。そして、XYをやったことがないんですよ。確か3DSしか対応していないソフトでしたっけ?ちょっとどうしようかな・・・と悩んでいます。