ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【ヒーター】電気代は気になるけれど、小型ヒーターはほしい

この時期、エアコンはもちろん使用しますが、必ず登場するのが小型ヒーターです。

6畳くらいの部屋であれば小型ヒーターでも意外と暖まるので、今使っているものの寿命とかを考慮してどこかのタイミングで買い換えたいなあ、とか思っています。

小型ヒーターは、脱衣所とかでも活躍しますね。この時期に気になる寒暖差をこれで和らげて、体調不良を防げたらいいなと思います。何かあってからだと遅いですからね・・・。

ここ最近の電気代の値上がり具合は本当に衝撃的ですが、だからといっていろいろ着込むのがどうにもこうにもニガテな私(先月分の電気代の請求額にはめちゃめちゃびっくりした)。

動きづらいというか、苦しいというか、そういうところがニガテなんですよね。

着る毛布とか、話題になる防寒アイテムが出ていますね。気になるな~と思いつつ、
「洗濯がめんどくさそう・・・そしてこの時期乾かなさそう・・・」
「ほこりすごくて掃除めんどくさそう・・・」
「使わない時期の収納考えるとかさばりそう・・・」
などなど、買ってからその先をどうしても考えてしまってぜんぜん手が出せていません。

寒さ対策と電気代との葛藤、とても悩ましいです。

今使っている小型のヒーターはこちらです。型番で調べてみたところ、もう販売終了していました。私が一人暮らしをしているころから活躍してくれています。いつもありがとう。

機能がシンプルで使いやすく、ON/OFFボタン(左)と温度調節機能(右)がついているのみ。倒れたら自動でOFFになる機能がついているのも安心できるポイントです。

7畳ほどの寝室兼作業部屋で使用しています。我が家は賃貸で、リビングのみエアコンが設置されています。

暑さ寒さのことを考えると、「エアコン、設置したほうがいいか・・・?」と考えたことももちろんあるのですが、「いや、まだいける、まだいける・・・」と過ごしているうちに月日が経ち、結局エアコンは7畳ほどの部屋には設置しないまま生活しています。笑

意外とこのようなパターンの方たち、多いと思っていますよ。30分くらいつけていればだいぶ寒さも和らぎます。寝る数十分前につけておき、布団に入るタイミングで消すこともよくあります。

たまにつけておくのを忘れて「寒ッ!!!」と思いながら布団に入ることもあります。笑


北欧イメージのインテリアが好きなので、せっかくならその雰囲気に合うような見た目のものをと思い、いくつかピックアップして比較検討中です。とはいえ、今シーズンは今のヒーターで乗り切る予定なので、もし買い換えた際は改めてブログに書こうかと思います。