ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【PS4】【ONE PIECE ODYSSEY】ワフルド、エースとの再会、アラバスタ

ワンピースオデッセイの進捗と、ここまでの感想の記事です。

エリアの探索に四苦八苦していることが頻繁にあるため、ゲームの進め方自体が他の人と比較すると劣っているかもしれません。

いったん第1章のワフルド~アラバスタのストーリーを終えて、次は第3章、といったところまでは進められたので、ここでいったん印象に残ったところや楽しかったシーンをまとめようと思います。

 

まず、一番初めに起動した画面がとてもかわいい・・・!これだけでなんだか感動しました。



そして、初めてのPSゲームの操作についてですが・・・チュートリアルがあってもぜんぜんうまく操作できないところがあったり、マップを見る余裕がなくて迷子になったりして、慣れている夫にまあまあ頼っています。苦笑

画面に出てくる情報量、ポケモンとかより多くないですか?気のせいですか?笑

ぜんぜん覚えられないし、視力がものすごく悪いのも相まって、画面のいろんな情報を見落としていて訳分からないまま進める場面も。

最初はこんなものなのでしょうか・・・いや、PSのゲームに慣れている人はどのボタンでどんな操作ができるか、ゲームソフトが変わっても大体予測ができると思うので、あまり難しくは感じないかもしれませんね。

ここにきて、PSのゲーム未経験の弱さを感じています・・・^^;
子どものころにポケモンばかりやっていないで他のゲームにも触れていれば良かったです・・・(遅い)。

画面キャプチャもぜんぜんうまく撮れなくて・・・。まあまあガッカリ。shareボタンで画面キャプチャ。とりあえずは覚えましたよ。笑

宴・・・みんなかわいい・・・



第2章に入ったら、さすがに少しは操作全般に慣れてきました。ただ、キャプチャを撮るタイミングがいまだにコツがつかめずにいます。笑


懐かしのメリー号!


このタイミングで出てくると思っていなくて、「エース・・・かっこいいじゃないかッッ!!!」ってなりました;;


ルフィの笑顔はプライスレス・・・


道中でお金を盗られたナミ、めっちゃこわくて笑っちゃいました。



砂漠を渡り歩いてクロコダイルのいるアルバーナまでのストーリーがものすごく長く感じて・・・いくら楽しくても心が少し折れそうになっていました。「どれだけ時間かければいいの・・・終わらない・・・」みたいな気分になっていました^^;

やっとたどり着いたクロコダイルのいるエリア、アルバーナ。


途中でボンちゃんとも戦えました。結構強かったので、これからのストーリーのことを考えるとしっかりみんなのレベルを上げておかないといけないなと思いました。


クロコダイルは、その場で2回も戦わないといけなかったのが結構辛かったです。2回戦目のほうがクロコダイルが強くなっていたように思います。無事勝利できたのですが、1回戦目で結構大技を使ってしまっていた点は、失敗だったなあ、と思います(TPを結構消費してしまっていた)。

TPを消費するスキルのご利用は計画的に・・・

これから戦うことになる人たちも、同じ形式なのかな~、とか思っています。戦うときは、あまり無計画に挑むのは危険なように感じました。



そして最後は有名なワンシーン。いざ改めて見るとジーンと来ました。


本格的なアクションが好きな人はこのゲームだと物足りないのかもしれませんが、記憶の世界をみんなで旅するRPGは私にとってはものすごく楽しいです。まるで自分も一緒に冒険しているような気分になれるので・・・^^

本当はもっと撮っておきたいキャプチャがあったのですが、うまく撮れなかったことが悔やまれます。ドレスローザまでたどり着く頃くらいには、もっとキャプチャをうまく撮れるようになっていますように・・・!

ところどころキューブのかけらをゲットできていないところもありますが、第3章以降も楽しんで進められたらなあ、と思います。