ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

ホットケーキミックスと炊飯器でケーキ作り

ホットケーキミックスを使ったケーキを炊飯器でたびたび作ります。

意外と炊飯器ケーキに挑戦したことがある方も多いと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか・・・?

お子さまがいるご家庭なら、子どもと一緒にデコレーションケーキを作ろう!みたいなときにも、この方法なら手軽にスポンジを作れそうだな~とか思っています。

基本的には、ホットケーキミックスのパッケージ通りに生地を作り、炊飯器に入れてスイッチONするだけ。これだけでケーキが出来上がる手軽さはなかなか良いよなあ、と思います。

炊飯器の機種によっては、こういった使用はNGといった話も聞いたことがあるので、挑戦する際は、念のため取扱説明書に目を通してもいいかもしれません。

いろんな材料を買ってきて生地を作って、いざオーブンで焼いてもうまく焼き上がらなかった・・・みたいな失敗も、この方法ならほとんど起こらないのではないでしょうか。

ホイップクリームが冷蔵庫にあるケースはそんなにないかと思うので、ジャムやはちみつ、メープルシロップなどをかけて食べるのがお手軽でいいのかなあと思います^^


つぶやき
ホットケーキミックスを「HM」と略して書いたレシピをときどき見かけるのですが、
なぜかこの表現が好きになれません。初めてこの単語を見かけたとき、なんのことを指しているのか分からず検索した経験があります。笑