ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【料理】かにかまとレタスでチャーハンを。

仕事帰りに買い出しに行く気力がない・・・冷蔵庫にあるものでパパっと料理したい日は多いですよね、きっと。

賞味期限が迫っているかにかまが冷蔵庫に鎮座していたので、先日98円で買ったレタスと一緒にチャーハンにしました。

材料およびそれぞれの分量はいつもどおりざっくりです(2人分を想定)。笑

かにかまとレタスのチャーハン

・ごま油 大さじ1
・かにかま 6本(お好みで調整)
・ごはん 茶碗2杯分
・溶き卵 1個(Mサイズくらいの大きさ)
・レタス 2枚(お好みで調整)
★鶏がらスープの素 小さじ1
★塩こしょう 少々
★醤油 大さじ3


フライパンにごま油を熱し、かにかまを軽く炒める。

ごはんと卵を入れて炒める。

最後にレタスを入れ、★を加えて味を調える。レタスがしんなりとしたら完成。


お好みで刻んだ長ねぎを入れて炒めてもおいしいと思います。