ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

都内で雪が降った時に役立ったこと

深夜帯はにわか雨か雪予報だったはず・・・朝も雪だったらちょっと困るよなあ、と思っていましたが、起きたら雲一つない快晴でした。

去年の1月~2月にかけて、都内でも結構な雪が降った日があった気がしますね。ここ最近はずっと晴れていますし、週間予報でも雪予報はなさそうですが、どうなることやら。

 

冬でもそんなに雪が降らない地域では、こういうときにいろいろと弱いなあ、と去年は改めて思いました。滑らなさそうな靴を履いていても滑るし、転びそうになります。行き交う人が不意にすってんころりんすると、結構びっくりしますね。笑

助けてあげたいのは山々だけど・・・自分も転びそうで、精一杯なんですよねいつも。助けようとしたのに自分も転んだら、なんとも言えない気持ちになりそうです。

雪が降りそうな日があると、ニュースも何かと騒ぎ出すので、いろんな情報が飛び交うのは意外と助かったりしますよね。去年特に助かった情報は、「踏み固められていない場所を選んで歩く」こと。

みんなが歩いた形跡があるところが、きっと歩きやすいところだから、それに沿って歩くのが安全だと思っていました。すでに踏み固められたところって、ツルツルしていてだいぶ滑りやすくなっていたことを、去年身をもって知りました。