ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

今はラジオがちょうどいい

「テレビを見るのが、なんとなくしんどくなった」

同じように感じる方、他にもいらっしゃいませんか。

世間がコロナで本格的に大騒ぎになっていた2020年の4月ごろからでしょうか。どのチャンネルに合わせても、コロナや緊急事態宣言のニュースで埋め尽くされていて、テレビを見ていてしんどい、と思いました。

 

似たような経験は過去にもあるのですが、ここまでしんどいと思ったのは初めての感覚でした。ネットニュースを見ても、ずーっとコロナコロナ・・・不安を煽るような記事もたくさんありますし、もはや嘘かホントか分からないような記事も多かったように思います。

誰もが知らないウイルスのことではありましたし、とれる対策は個人でもとりたいと思って、いろいろ調べていた時期もありましたが、無意識のうちに、だいぶ気持ちが沈むような行動をしすぎていたなあ、と思います。

良かれと思って、いろいろ調べたことがかえって不安材料になって、さらに調べては不安になって・・・このような負のループが存在することも、当時はあまり分かっていなかった気がします。

今現在、普段はラジオをつけていることがほぼ日常になりました。

音楽が好きなのもあって、スピーカーにもできるような、少しいいものを買いました。Tivoli AudioMODEL ONE BTというラジオで、見た目がスタイリッシュで、bluetoothでの接続もできます。インテリアにもなってくれるような見た目のラジオを探している方にはオススメかも。

BGM代わりになんとなく流しておくのも、耳を傾けて聴くのも両方好きです。ナビゲーターの声の心地良さが好きです。そして何より、視覚から入ってくる情報がない分、いくらか気持ちの面での負担が減る気がします。

最新のニュースのコーナーとかも定期的にあって、もちろんニュースの中にはネガティブなものもあったりしますが、必要以上に気持ちが落ち込まなくなりました。

視覚からの情報量が一番多い、という話は良く耳にしますが、こういう経験をすると本当なんだなあ、と思えるようになりました。