ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【ポケモンSV】ポケモン最新作、レッツトライ。

ポケモン最新作、さっそくトライしています。
ブログで書こう!と思っていたのに、気づいたら楽しくてほぼストーリーを終えてしまいました。ポケモンリーグに行く前にもう少し手持ちポケモンを育てたいので、ここでいったん感想とかを書こうと思います。

 

まず、この御三家の並びがかわいい!画面キャプチャ撮りまくりました。

これは落ちた果物(オレンジだったかな)を焦がすホゲータ。かわいい。



ニャオハは立つのか!?立たないのか!?みたいな話でSNSが盛り上がっていましたが、立ちましたね。なんだか凛々しい。キリっとしていました。

個人的には、全体のストーリーが今までの作品とはまた少し違うところがすごく気に入りました。3つのルートがあって、自分の好きなルートから進められます。今までの作品よりも自由度が高い気がしました。そして、「好きなところから進められる」って意外と難しいな、と思いました。

自由度が高い分、「これでいいのかな?」「こっちよりも、先にあのタスクを進めておいたほうが良かったかな?」「ここに挑戦するにはポケモンはどのくらいのレベルまで育てておくのがいい?」・・・考えることが思ったより多くて、ゲームの世界なのに、なんだかものすごく真剣にプレイしています。

それぞれのルートでヌシを倒したり、ジムリーダーを倒したりしたときに撮る、ツーショットの写真が個人的には結構お気に入りです。主人公もいい表情してますね。

今回登場したテラスタルも、私は結構好きです。演出がとてもキレイ。

あと、今回いろんなところを旅する際に活躍してくれているミライドン

パッケージのポケモンなので、もっと神聖な?厳格な?雰囲気をお持ちなのかと思ったら、サンドイッチを作るたびに「アギャス!」って元気いっぱいでボールから飛び出してくるし、サンドイッチはひとくちで食べるしで、想像以上に親近感わかせてくるのが新鮮です。そんなところも好きですね。

サンドイッチLOVEなミライドン。\ギャッス/


残りのストーリーはポケモンリーグのみ。ポケモン図鑑完成や色違いゲットなど、いろいろやりたいこともありますが、のんびり楽しんでやっていきたいなあ、と思います。