ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

まだ「香り」の魅力に気づけていないのかもしれない。

先日購入したAesopのボディスプレー、想像以上に気に入りました。さっぱりした香りで、気持ちがなんとなく切り替わるように思います。

よく、「香りでリラックス」「香りに癒される」「香りで何かを思い出す」など、「香り」に関することをたびたび見かけます。


ただ、今までずっと「香りでそんな効果が得られるわけないじゃないか?」と、どこか納得できないところがありました。私の中では、「香り」というものはあくまでエチケットで用いる程度のものだ、という認識が強かった気がします。

普段過ごしている部屋のにおいには気付けないからと、スティックタイプのルームフレグランスを使ってみたり、そんな頻繁に洗濯しない洋服にはファブリーズを使ったりしてきていました。

よくよく考えてみたら、「あの音楽を聴くと、当時の記憶がよみがえる」とか、「あの場所に行くと、ある人物を思い出す」みたいなことと似ているのでは?と思いました。そう考えると、今までなんとなく納得できていなかった部分が解消されました。

「香りで何かを思い出す」にはまだ共感できませんが、「香りに癒される」に関しては、ようやく感覚として理解ができたように思います。