ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

街の景色でクリスマス気分を味わう。

駅前とかオフィスのエントランスとか、各地でクリスマスツリーやイルミネーションが飾られていますね。

見上げるほどの大きなツリーも、インパクトあってそれだけでテンション上がりますが、小さめツリーをいくつか並べて、プレゼントボックスをツリー下にたくさん置くような飾り方をしているビルを見かけました。なんだかとっても上品な雰囲気で、これもいいなあ・・・と思いました。

 

寒いのはやっぱり辛いですが、この時期がもしかしたら1番好きかもしれません。見慣れている(もはや見飽きている)景色が、ずいぶんカラフルに彩られるからです。

「1年がもうすぐ終わるんだな・・・」といった実感と同時に、「今年もこの時期が来た!」と自然と少しだけ気持ちが浮つきます。みなさんも、そんなことはありませんか。

クリスマスが楽しみに思えるのなんて、子供のうちだけではないかと思っていたこともありますが、楽しむポイントが違うだけで、大人でも意外とワクワクするものですね。

今月に入ってから、ラジオでもクリスマスソングがよく流れます。それがより一層クリスマス気分を味わわせてくれます。

たぶん、マライア・キャリーを聴かない年はないと思っています。わざわざ自発的に音楽をかけなくても、ラジオあるいは街のどこかでほぼ確実に耳にする気がします。

あの曲を聴かないと、クリスマスが始まらないまであるのではないかと勝手に思っています。