ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

ブログを始めて、3ヶ月目突入。

気が付いたら、ブログを始めて3ヵ月目に突入していました。すっかり季節も秋から冬へ。今日はいつもよりも冷え込んだ気がしますね。

最初の1ヵ月は毎日更新、先月は毎日とは言わないけれども、定期的に更新できるように・・・とここまで続けてきました。

 

最初は、「1日でも休んでしまうと、もうブログなんて書かなくなるかな・・・」と思ったりしましたが、意外とこれがそんなことはなく。1日2日休んだ程度では、その後もずるずると書かなくなるようなことはありませんでした。

時々休みつつも、続けられている理由を少し考えてみました。簡単にですが、箇条書きで。

・シンプルにブログが楽しい
・特定のテーマに縛らずに書いているから
・他の方のブログを読むのが楽しいから
・新たな発見があるから
・読んでくださる方がいて、より良い記事を書こうと思えるから
・アウトプットすることで頭の中が整理されるから
・ある程度、下書きに書き溜めているから
 
・・・などなど。

正直、「今日は書くのめんどうだな・・・」と思う日ももちろんあります。

私の書くブログは、今のところ特定のテーマに絞って書いているわけではないので、どなたかの参考になるような記事をたくさん書けているとはあまり思えないですが、気づけば、50を超える数の記事を投稿していました。

多くの方に読んでいただいて、スターがもらえるのは、素直に嬉しいものです。いつもありがとうございます。読者も気づけば70人ほどになっていました。始めたときは、いい記事が書けなければ、ブログの読者がつくのはすごく難しそう、年内に10人に届いたらいいほうなんじゃないの?・・・と思っていました。

しかし、いい記事を無理に書く必要はないことを「ブログを楽しむヒント」や「使い方のコツ」のページを見て学び、良い意味で力が抜けたような気がします。

自分の思ったこと、考えたことを自分なりの言葉で書く。より良い言葉のチョイスができるように、表現のバリエーションを増やせるように、インプットも積極的にしたいです。

とはいえ、無理せずマイペースにやっていきたい気持ちもあります。「もうやりたくない」と思ってしまっては本末が転倒してしまうので、そのあたりの加減が難しいな、と思います。

「より多くの方に読んでもらうためのアプローチは?」これをもう少し考えられるように、まずはいろんなことを調べていこうかと思います。ブログのタイトルにキーワードを入れる?SNSと組み合わせてみる?将来的には、少しテーマを絞ったブログにしてみる?

最適解を見つけられたらいいな、と思っています。