ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【星野リゾート】【界 伊東】1泊2日、真夏の伊東旅。

前回は箱根旅について書いたので、今回は今年夏に行った伊東旅についてまとめました。

ponpomzq21.hatenablog.com

昨年に引き続き、星野リゾートへ宿泊しました。今回は界 伊東です。

今年の旅行も雨予報で、ものすご~くがっかりしていたのですが、直前になって予報が変わり、晴れました。外での写真も撮りやすくなって嬉しいです。傘さしているだけで写真撮るハードルが上がりますからね・・・。

当日は、東京駅発の踊り子号で出発しました。駅構内でお弁当を買ったのですが、めちゃめちゃ混雑してました;;

伊東駅に着いたら、提灯が飾られていました。駅前で何かイベントでもやっているのかと思ったが、特になさそうでしたね・・・。

周辺の散歩もしつつ、宿に向かいます。駅から徒歩圏内の商店街に足を運んだのですが・・・閑散としていました。大学生のころにも駅前周辺を散策したことがあったのですが、そのころと状況が全く変わっていないな・・・と思いました。いいのか悪いのか。

途中で、なんだかジブリの世界観!!!な建物が。その名も東海館。とにかく風情のある旅館。タイムスリップしたような気分になれます。日帰りで温泉にも入れる施設になっているようで。

結構人が出入りしていました。有名ですし、人気スポットのようですね。商店街とは違い、ここ周辺は結構人も歩いていたし、交通量もそれなりにありました。

そこまで調べていなかったため、帰ってきてから知ったことなのですが、喫茶店があるようです。きっとレトロな雰囲気なのでしょう・・・^^次に伊東に行く機会があれば、ぜひ行ってみたいところです。

周辺の散策を終えて、いよいよ今回の宿に向かいます。

エントランスも素敵でした。

昨年、箱根へ行ったときは、結婚記念も兼ねていいお部屋を予約していたのですが、
今回はスタンダードなお部屋です。それでも、とてもいい雰囲気のお部屋でした。

水回りはこんな感じです。

今回も、かき氷を食べられる期間に宿泊していたので、お部屋に荷物を置いた後、ロビーでいただきました。器から何からとてもかわいい。

かき氷を食べた後は、椿油づくり体験をしました(当日に予約ができました)。これがなかなか難しくてですね・・・種がうまく割れないし、いざ椿油採ります!となったときにもぜんぜん油が採れなくて。他の参加者も同じような状況だったので、少し安心しました。笑

そして夕食。とてもおいしかったです・・・!

どの料理もおいしかったのですが、印象に残ったのは土鍋ごはん!混ぜる前からおいしそう・・・。鍋がとってもかわいいのも良かったです。

混ぜてよそった後はこんな感じ。

デザートは椿に見立てた素敵なムースでした。

夕食とお風呂まで済ませたあと、ロビーで少しまったり。いろんな本が置いてありましたよ。

そして次の日の朝食。あじのなめろうが最高でした・・・!お茶漬けにするのがオススメとのことでした。

チェックアウトしたあとは、海沿いをひたすら散策しました。真夏だったのもあり、海水浴客で賑わっていました。水上バイクとかが走っていました。後ろに2人乗りできるもの(?)がついていて、水上バイクで引っ張っているようでした。スリル満点。

曲がるときの遠心力が、見ているだけでも相当すごそうでした。絶叫系好きな人はこれも好きそう(私は見ているだけで良い)。

あと、海上に大きなアスレチック(?)ができていました。子供向けのものでしょうか。滑り台で海に飛び込めそうでした。

途中で伊東マリンタウンに立ち寄りました。お土産がたくさん売っていました。伊東駅前で買うのもいいですが、それ以外でいろんな種類のお土産を見るのであればここがいいのかなと。食事処はだいぶ混んでいましたね。

お昼はマリンタウンではなく、別のところで食べました。開福丸というお店。インパクトのある看板。海沿いのお店なので、あまり迷わず行けると思います。結構人気のお店らしく、ランチの定食は一部売り切れていました。

注文したのはアジフライ定食。本当においしかったです。わかめのお味噌汁もセットでついていたのですが、わかめの香りがとても良かった。

今回もスケジュールをぜんぜん詰め込まない旅でした。

暑かったけど、海沿いの散歩はとても楽しかったし、何よりも星野リゾートでの時間を
楽しめた良い旅でした。