ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

もっとメモする習慣を。

手帳を持っているのにも関わらず、あまり書き込めていない自分に対する自戒も込めて書いておきます。

頭の中で考えているだけ、あるいは覚えておこうと思うだけで書き残しておかず、その結果忘れてしまった、みたいなことを結構な回数で繰り返しています。

 

買おうとしていたもの、印象に残った出来事、悩んでいること・・・書き残さずに忘れてしまったことはさまざまです。非常にもったいないことをしているように感じます。

手元に手帳がないときは、スマホのメモ機能でもなんでもいいので、メモしておく癖をもっとつけていきたいです。

思考は思っているよりスピードが速すぎる、という話をどこかで読みました。書いて捕まえておかないと、気づけば全然違う方向に考えてしまったり、頭の中をずっとグルグルして無駄にリソースを消費してしまうとのことです。

全然関係のない話ですが、あまり字を書いていないと、字を書くのが下手になるような気もしています。せっかく来年用の素敵な手帳をゲットしたので、もっと活用しないといけないな、と思います。